見出し画像

【園芸日記】スーパーで買ったミニトマトから種を採って育ててみる①

今年と目標の一つ。
スーパーで買ったトマトから種をとって育てたい!というのを実行に移し中です。

4/14
計画スタートです。

まず、トマトからった種を茶こしに移して洗う。
種まわりについているゼリー部分が厄介で、洗っても洗ってもなかなかとれません。
これがのにかく面倒くさい!!

種を洗うのが面倒すぎて、ミニトマト半分の量の種を採取で終了。
ミニトマト半分からこのくらい種が取れました。
4/15
適当なパックに濡らしたキッチンペーパーを敷いてその上に種を乗せる。
4/19
ちょろっと根が出てきました。
4/21
驚く成長具合で根がにょきにょきしてきました。
傷つけないように移動させて、植え付けます。
4/21
雨の降る中セルトレイに植え付け

深く埋めるべきか浅く埋めるべきか……
悩んだ末、半々にしてみました。
これからの成長に期待です。


4月11日に別のミニトマトとマイクロトマトを直接土にまいてみました。
その結果がこちら……

雑草と思われる芽が生えてきた笑
そして、トマトの芽はない……
こっちはきっとトマトの芽……のはず!!

他の2鉢は変化なし。
あと数本芽が出て欲しいところです。

こんな感じで今年のやりたいことの一つが実行に移されています。
数カ月後には実が成っていることを祈りつつ、様子を見守っていきます。