見出し画像

7月のポストクロッシングまとめ

どこかの国の誰かにポストカードを送って、どこかの国の誰かからポストカードを受け取る。
インドアなのにグローバルなポストクロッシングという企画に参加しています。


■今月のやり取り■

・届いたカード……12枚
・送ったカード……6枚



届いたカード

7/8台湾の男性から

台湾アイス大集合

今月の1枚目は、台湾のアイスクリームカードです。
いつもねこネコ言っていますが、欲しいものリストにはお菓子のカードとも書いています。
これが記念すべきお菓子第一号です。

切手も食べ物でテンション上がる食いしん坊です。

そして、この方……日本語でメッセージをくださいました。海外の方から日本語のメッセージってこんなに嬉しいですね。
私も相手の方の国の言葉で一言添えようかなと思いました。

7/9アメリカの女性から

初の鳥ポストカードです。

私の住んでいる街はハチドリの首都です!
と、書かれてあり、なんのこと??と調べたら、シエラビスタには、ハチドリをはじめとしたたくさん鳥がいる自然保護区があるようで、バードウォッチャーに人気なんだとか。
それで、ハチドリの首都なんですね。

彼女は蜘蛛とドラゴンを飼っているようです。異世界の住人か!?と、思いましたが、アカウントのアイコンを見る限りドラゴンとはトカゲみたいな生き物でした。

そして、手作り封筒!
たくさんのアリゾナの生き物たちのイラスト付き!

郵便屋さんへのメッセージも!
郵便屋さん、気付いてくれたかな?

7/11スロバキアの女性から

今月初のねこちゃんです。

高貴系の子猫ちゃんですね。手が太くて可愛い。
彼女も猫飼いさんで、白黒の一歳の女の子がいるそうです。
ポストカードを書く“手伝い”をするのが大好きな子よ!と書いてあったけれど“手伝い”はきっとイタズラ……かな?
私もよく手伝いされてます。

切手も猫かな?ヤマネコかな??


7/12アメリカの女性から

ミステリアスなねこちゃんが届きました。
いい雰囲気で好きです。
彼女の家には、大きなサボテンガーデンがあるんだとか。サボテンをメインにしている庭って、日本ではあまり見ないですよね。
庭の違いにも、気候や風土の違いを感じます。

7/16フィンランドの女性から

本棚のミートアップカードが届きました。
これで二枚目のミートアップですが、今回はハンコやサイン入り!

ネットで見たことはあったのですが、まさか手元に来るとは!!
趣味仲間と集まってワイワイするの楽しそうですね。

7/16ドイツの女性から

猫ちゃんです。
この方も猫飼いさんで、動物の保護施設から生後5ヶ月の子を二匹引き取って育てているそうです。
このポストカードはその保護施設のポストカードだそう。
動物好きなのが伝わってくる嬉しいポストカードでした。

7/17香港の女性から

猫ちゃんとモルモットです。
今月もたくさん猫ちゃんカードをいただけました。
日本はめっちゃ暑いってニュースで言ってたけど大丈夫?との気遣いコメントが……。
日本暑いって香港のニュースになってることに驚きました。

7/17ロシアの女性から

スイーツなドリングの可愛いポストカードが届きました。
彼女も猫が大好きだそう……ですが飼っているのは犬らしいです。
今、息子さんに猫が飼いたいとせがまれているんだとか。

切手はライラックとシャクナゲみたいです。シャクナゲの方は桜かと思いました。

7/19ギアナの女性から

フォーラムでやり取りした方から2枚目が届きました(1枚目は6月に到着)
今回はシールが入っていました。

切手がフランスパン!

この切手、擦ると匂いがするらしいです↓↓↓

面白い切手をいただきました。

7/22アメリカの女性から

ポスクロを始めて間もない方からです。
これが二枚目のポストカードみたい。
書いてることが、私が最初の方に書いていたこととそっくりで、勝手に親近感が湧きました。
ポストカードに書ける文章量はほんの少しだけれど、共通点も多いと親近感が湧きますね。
 

7/22ドイツの女性から

猫ちゃんポストカードが届きました。
このイラストレーターさんのカードを貰うのは2回目です。
その時はロシアから届きました。
アレクセイ・ドロトフさんというイラストレーターさんなんですが、世界的に有名な方なのかな?

7/30フィンランドの女性から

帆船がたくさん!
またまたフィンランドのミートアップカードが届きました。
1月に2枚も届くなんて、偶然が重なったことに驚いています。
フィンランドはミートアップが多い国なのかな?

今回もサインやハンコ入りです。


送ったカード

7/1中国の女性へ

上海生れの上海育ち、そして、只今上海で双子の子育てに奮闘中の女性へ。
カラフルなカードが希望とのことだったので、このカードを選んでみました。
双子ちゃんが六歳のようなので、綺麗系より可愛い系のカード。


7/12ウクライナの女性へ

情勢が情勢だけに何を送るべきか悩みました。

悩んだ末にメッセージ入りのねこちゃんにしてみました。
絵柄で選んだと言うより、メッセージで選んだ感が強いですが……。
偽善だなぁ……と、思わなくもないメッメッセージだけど……

宛名面はウクライナカラーを意識してみました。

無事に届くと良いなぁ。

7/13アメリカの女性へ

識字障害の方を支援している女性へ、天文台のカードを送りました。
ほしいものリストに花と書いてあったので、何かの花が咲き乱れているので、選んでみました。
花らしい花のカードを持ってないので、何枚か買おうかなと思っている今日このごろです。

※7/31到着
宛名面にうちのにゃんシールを貼っていたのですが、クリエイティブね!と、言ってもらえました。
彼女は犬と鳥を飼っているらしく、猫は飼えないそう。独立した子供さんたちはみんな猫を飼っているらしいです。

7/25インドの男性へ

あらゆるカードが好きということで、使いたかった金魚です。

切手もシールも金魚で、金魚づくし!統一感のある感じにしてみたかったんですよね。

あらゆるカードが好きと言ってくれた大らかさに感謝です。
メッセージはインド映画について……RRRがものすごく面白くて、興味を持ったということを書きました。

※8/12到着
ポストカードも切手もシールも素晴らしくて興味深いですとのことでした。
こだわったところを褒めてもらえると嬉しい。

7/25ドイツの女性へ

ちょっと余裕が出てきたので、二枚書きました。
列車旅を夫婦で楽しんでいる方らしいです。
ポストカードはどんなものでも歓迎と書いてあったので、涼し気な子猫ちゃんを……
涼し気なポストカードだけれども、話題は日本めっちゃ暑い!!ということを書きました。
ほんと、暑いです。

※8/4到着
ドイツの20度から27度くらいで暑くないそう。
ただ雨がよく降るらしく、この前も動物園に行ったけど、午前中しか楽しめなかったんたとか。


7/31台湾の女性へ

希望のカードに、イラストとペンギンとあったので、かき氷とペンギンのキラキラカードを選んでみました。
ちょうどハンズに行けたので、手持ちからではなく、店舗で選んで送りました。

シロップめっちゃキラキラ!

こういうキラキラって、いいですよね。
箔押しとかキラキラのカードが届くとテンションが上ります。
彼女も喜んでくれたら良いなー。

※8/15到着
きらきらポストカード、私も好き!とのことでした。
あとは子猫を保護したことを書いたのですが、素敵なパートナーに出会えてよかったということが書いてありました。



たくさんポストカードが届いた1ヶ月でした。
出す方は、子猫を保護したのでそちらが忙しく、あまりポストカードを出せませんでした。
その上、自分で英文を考えず、グーグル先生やDeepLばかり使ってしまった。
英語力を上げるために、来月は自分で英文を考えていきたいですね。
来月もなんだかんだで余裕を失いそうな気がしていますが、できる限り取り組みたい点です。

ポストカードの購入に関して……
今月は作家さん本人から通販したり、手作り系イベントに行きました。
いつもよりあの手この手でポストカードを増やすことが出来たので満足しています。

7月も充実したポストカード生活でした!
今月はどんなポストカードと出会えるか楽しみです。

この記事が参加している募集