見出し画像

【ポストクロッシング】次の宛先はウクライナ。どんなカードを送るべきか……悩んでキレる。

ポストクロッシング。
世界のどこの誰かにポストカードを送ったり、送ってもらったりするインドアでグローバルなプロジェクトです。

サイトにある【住所をリクエスト】ボタンを押すと、世界中にいる会員の一人とランダムでマッチングします。
どこ国のどんな人の住所を引くかわからないので、ボタンを押すときはいつもドキドキワクワクします。


今月は忙しく、今月一枚目の住所を昨日ゲットしました。

今回の送り先はウクライナです。

ウクライナと言えば、今戦争中ですよね。
しかも、住所はキーウになっている。

無事に届くのかな?
このアカウントは、アクティブなの??
アクティブだとして、どんなことを書けばいいの??

と、プロフィールを見る前にいろいろな不安が頭をよぎります。
ちょっと気持ちを落ち着けてプロフィールを見たら……

めっちゃ普通。

年齢やら、職業、犬を飼っていること。
ポスクロ始めたばかりの方で、新しい趣味として楽しんでいきたいということが書いてありました。
戦争のことは何一つ書いていない。

私の思い描いていたウクライナとなんか違う。
ポストカードを書いたり送る余裕もなければ、郵便事情も不安定で届くかどうかもわからない。
厳しい状況で生活しているのかな……と、思っていたけれど……


気になったのでウクライナの現在の様子をネット検索してみました。
お店や飲食店も営業しているようですが、今だに爆撃があるらしい。
今日も攻撃をされたようで多くの方が亡くなっている……

プロフィールは平和な国の人と何一つ変わりなくても、実際にはやっぱり色々あるんだろうな。
果てしなく不安定な現状の中に普通に近い生活があるのかな?

想像を巡らせたところで、当事者じゃないからわからない。
それでもあれこれ考えてしまう。

出来ることと言えば、相手の方が喜んでくれるようなポストカードを送ることくらいか……  
だけれど、始められたばかりの方で、欲しいものリストもなく、お気に入り登録も使用されてない。
どんななものがいいのか、わからない。
どうしたものか悩みます。



世界情勢にものすごく疎いけれど、ポスクロを通じて、世界のことについてふと考えるようになりました。
戦争を仕掛けた国が悪いと簡単に言えるけど、実際その国の人達は戦争とは無縁で、普通の生活をしている人です。
今回のウクライナの人だって色々あるだろうけれど普通。
戦争を仕掛けてる国の人だって普通です。
普通に生活していて、その普通の生活の一端をメッセージで教えてくれる。
多くの人が、生きて普通に生活してる。

国民すべてが悪いんじゃなくて、戦争を仕掛ける権力者が悪いんじゃなかろうか。
なんで自国と他国の多くの人の普通の生活を壊すようなことが出来るんだろう……
自分の国を豊かにするように、なんなら他の国とうまく協力して互いに発展出来るように考えたらいいのに……と、憤りを感じてしまいます。

権力者って馬鹿なの?
何がしたいの?
誰のためになるの?
それでお前(ら)が幸せになるの?
どんだけお前(ら)のせいで多くの人の普通の生活が壊されたと思ってんの?

ほんと、戦争って意味がわからない!!
九割九分九厘、不幸にしかならないじゃない!!

と、誰しもが思うことに帰結するわけですが……
なんで、誰もが戦争は良くない。
不幸にしかならないってわかってるのに戦争になるんでしょうね。



綺麗ごとかもしれないけれど、もっと国と国が仲良く出来たら良いのになと思ってしまいます。
難しいかもしれないけれど、世界中が平和になればいいのになぁ……