見出し画像

【ポストクロッシング】ポストカードの送料は70円ではなく100円!

ポストクロッシングというものを知って数週間が過ぎました。
なんだかんだ不安を覚えつつ会員登録して、海外の方のアドレスを2つ手に入れ、ポストカードを選び、宛名とメッセージを書き終えました。

全てが不安と心配の連続だった!
初めてのことって、楽しさワクワクと不安心配の比率が2:8くらいな気がします。
基本的にめちゃくちゃ心配症です。

そんな私もついにポストカードを投函できるところまでやって来ました!

切手も準備していたので、切手を貼って投函!と、思ったのですが、ふと心配症が発動。
本当に70円なのか?と、思い調べてみたら……

グーグル先生のスクショ

70円じゃなくて100円やん!!


23年10月1日から値上がりしていたようです。

あやくう料金不足でポストカードを投函するところだった。
リターンアドレスもないので手元には返ってこないし、相手さんからの届いた報告を永遠に待ち続けるところでした。
いやー……危なかった。

インターネットの検索で出てくるポストクロッシングやエアメールの情報は、最新情報ではないようです。
はがきの需要があまりないので、情報がバンバン更新されるわけじゃないんでしょうね。
インターネットならどんな情報でもあるけれど、こそにも需要と供給がしっかりとあって、需要の低いものは置き去りにされている。
値上げして二ヶ月が過ぎているけれど、ポストクロッシング関連の記事は以前と変わらないまま……

そんなインターネットのトラップをくぐり抜けた私はなかなか偉かったのでは?

ポストカードを出すまでにいっぱい心配と不安があってその殆どは無駄なものばかりだったけれど、ちゃんと調べてよかった!!

心配の0.5割くらいは役に立つかも知れない。
性格の悪い部分も見方を変えたらいい面も見えてくる。
今回はそのいい例になった気がします。

……が、出来たら楽しさワクワクと心配の割合を6:4くらいにしたいです。

100円分にするために買ってきた20円切手
ついでにエアメールのシールも貰ってきた

ちょと多めに104円分の切手を貼って、今日投函してきました。
知らない国の知らない人に無事に届きますようにっ!