見出し画像

保護子猫と先住にゃんず

痩せっぽちの子猫を保護して、もうすぐ二週間です。
エアコンの故障で完全隔離に失敗。
先住にゃんずもいるリビングで、ケージ隔離に切り替えました。

最初はシャーシャーしていましたが、仲良くなりました。
一週間経っても体調悪化することなく、ケージ越しに遊ぶようになってしまったので、八日目に子猫をケージから出してみました。


子猫の定番、ソファーの下

怖い物知らずで、どこにでも行ってしまいます。初めて見る玩具にも興味津々で遊びまくります。

ボール入り爪とぎ
猫じゃらしとけりぐるみ
ジーナをロックオン中。

先住にゃんのジーナはお姉さん、というかお母さんモード……
めっちゃちびにゃんを見守ってます。
ちびにゃんがリビングから逃げすと、いち早く彼女が追いかけます。
おかげでこちらはちびにゃんを見つけるのがとても楽です。
ちびにゃんのいる所に、ジーナ様ありです。

ちびにゃんを見守るジーナ様


ジーナ様は気の強くて独り立ちしている子だと思っていましたが、めちゃくちゃ慈愛に満ちた優しい子でした。


ふじ丸氏は、子猫の勢いに圧倒されています。
ちびにゃんに勢いよくかかってこられたら、少し反撃してすぐに逃げます。
子猫と触れ合うことがなかったんでしょうね。
オロオロしているところがおもしろ可愛い。

ちびにゃんも巨体のふじ丸氏がちょっと怖いらしく、彼が動くとびくっとなって逃げていきます。

お互いに距離感が掴めてない感じです。

それでも仲は悪くない様子。
鼻を合わせて挨拶したり、ちびにゃんが逃走するとジーナとともに追いかけていくこともしばしば。
ちびにゃんを見守るジーナを少し離れたところで見守っています。

思ったよりすんなりと馴染んでくれました。
うちの先住にゃんず、器が広すぎて見ているこっちがほっこりしまくりです。


……と、下書きをしたままになっていました。
気がつけばもうすぐ1ヶ月。
ちびにゃんは、すっかり家の生活に慣れて人がいる時はケージから出ています。

ジーナも前ほど過保護にならなくなり、ふじ丸もおろおろしなくなりました。
それぞれ独立心がそれなりにあるようで、各々好きなところでくつろいでいます。
そして、くつろいでいたかと思ったら突然始まる運動会。
ちびにゃんがふじ丸を追いかけていると思ったら、ちびにゃんがジーナに追いかけられていたり、楽しそうに過ごしています。

なんだかんだで、うまく馴染んでくれたようです。
これでめでたしめでたし……と言いたいところですが、一難去ってまた一難。
続きはまた近い内に書きます。