見出し画像

一動作する毎に吐き気に襲われてました。

まさにタイトル通りで、めちゃくちゃ体調を崩してました。

仕事中に急にふわふわする目まいに襲われました。
ここ数ヶ月、月に一度あることだったので、いつもの奴か……くらいで気に留めず仕事をしていたのですが

い つ も の じ ゃ な か っ た !

急にふわふわ感が増して、気分まで悪くなり、トイレに駆け込む始末です。
あと30分で切りもいいし、そこまでやりきろうと思って再び席についたけど、
視線を動かすだけで、頭は痛いし、吐きそうになる!

これは無理したらあかん奴や……と、やっと悟って、仕事を代わってもらい更衣室でうずくまってました。
しゃがみこんで、目を閉じていたらそこそこ楽だけど、少し目を開けて周りを見たらすべてが終わる……出る!!
もう仕事は無理だし、帰ろうと思ったけど、

こ の 状 態 で 帰 れ な い!

目も開けられないのに運転できるはずがない……
それに今は少し動くだけで吐く……
運良く母親が在宅だったので迎えに来てもらうことにしました。
いい年した大人だけど、一人でどうにかするのは無理過ぎました。

迎えが来るまでにどうにか着替えないとと、冷静(冷静なのか?)に判断して着替えることに。
少し動く毎に「出る!」としか思えないので、制服は脱ぎ捨て、なんとかズボンを履き、上はパーカーを羽織るだけ。
ロッカーの中は過去一番ごちゃごちゃしているけれど、気にしている余裕はない!
着替えた自分偉い!マジ凄い!!と自分を褒めつつ、私服のまま職場のトイレにヘロヘロしながら向かうという一生ないであろう経験をしました。
気分悪いのに「私服で職場歩いてるの変な感じー」なんて、のんびりと思っていたり、吐きそうなのに変な所で他人事感がありました。
ここまで体調が崩れると現実逃避が一気に加速するのかも知れませんね。


さて、出すものを出しすっきりしつつ、再び更衣室の片隅でしゃがみ込み、しばらくしてやっと迎えが来たわけですが……
車まで移動する間に再び気分が悪くなり、車の匂いと揺れで何度か吐き……
タクシーやら職場の人に送ってもらわなくで本当に良かったと心底思いました。
あんな姿、他人様に見せられない!!
今考えれば、まともに歩けないし、救急車案件だったんじゃなかろうかと思ってみたり……


体調がおかしすぎるので、帰路にある病院に寄りました。
勝手に主治医だと思ってる(そもそも元気すぎで病院に行かない)病院まで身体が耐えられるとは思えず、とにかく応急的にでもいいからどうにかしてもらいたくて……

時間も昼前に近く、すぐに診察してもらえました。
急に目まいがして、吐き気が酷いと伝えると、即CT検査の指示が……。
CTのある部屋までまた移動か……と、げんなりしていたら、看護師さんに「車椅子ですいーっと行きます?」と優しい言葉をいただきました。
ただ車椅子でスイーッとしている自分が嫌だったので歩きましたけどね。

ヘロヘロになりながら人生初のCTです。
まさかこんなにヘロヘロな状態でCTに臨むなんて思わなかった。
人生何が起きるかわかりませんね。

ここまでヘロヘロになるとまず頭の病気を疑われるんですね。
私はてっきり食あたりかと思ってました。
小学生の時にも、動いたら吐く!というのを経験していたので。
あの時は、かき揚げのエビに火が通ってなかったせい?ということになってました。
学校の保健室で吐き、病院の先生の前でも吐き、人前でめちゃくちゃ吐いた記憶があります。
しかし、今回は疑われたのは頭の病気……
これが一番怖いですよね。
命に関わるもの。

頭の病気とか嫌だ!
あとCTの中で吐いたらどうしようという恐怖に駆られつつ、初のCT撮影。
オロオロしている内に無事終了で、頭に異常は見つかりませんでした。
それは良かったけど、CT撮影で横になっている姿勢から、起き上がった私の吐き気ゲージはマックスでして……
頭に異常なしか!よかった!!より、出る!とにかく出るっ!!しか、考えられない状態でしたけど……

看護師さんに介抱されながら出すものを出して、点滴に繋がれました。
介抱されたり点滴されたり、看護師さんの優しさが凄く沁みました。
看護師さんたち、マジ天使ですね。
仕事だからかも知れないけれど、それでも人をあれだけど労れるって凄い。
私も仕事中はもう少し優しさを持とうとちょっぴり思ったりしました。

看護師さんに感謝しつつ、小学生の時以来の点滴です。
点滴って終わったら気分がスカッとするというイメージが強く、今回も目まい止めと吐き気止めが効いてすぐに楽になるわ……と、楽観視していたけれど、
点 滴 全 然 効 か な い!!

ベッドから起き上がってトイレに直行。
先生が耳に異常なさそうだし、ストレスから来てるんじゃないかなー?という話をしていたけれど、それより気持ち悪い……しか、考えることができず……
家まで5分以内の距離にもかかわらず、車上で戻す。
点滴でスッキリの幻想は崩れ、ここまで科学は発展しているのに吐き気を止めることすらできないくらい身体というのは複雑なのか!と、いうことを痛感しました。

内服の目まい止めと吐き気止めも効かず、とにかく寝る。
二日ほどそんな日にを送りました。
今は、多少のふわふわ感と頭痛、ついでに軽い気持ち悪さを残しつつ、普通に仕事できるまでに回復しました。
ただ、問題が一つ……

ご 飯 が 一 気  に 食 べ ら  れ な  い !!

いつもの量が食べられず、半分くらいでお腹が一杯になってしまう。
そして、食べられていない分、お腹がすぐに減ってしまう。
休憩時間におにぎりを食べるので、食べる量は体調を崩す前と変わらずなんですが……
早く元に戻ってもらわないと、外食できない!
……と、ここまで思えるようになって良かったなぁと思う今日この頃です。


結局、今回のめまいと吐き気はなんだったのか……
もし、毎月のめまいが悪化しているのであれば、来月も同じ目に遭うのか…?と、今から戦々恐々としています。

健康ってマジ大事です。