見出し画像

寝たいから休む


ジメジメ鬱陶しい梅雨のある日。

終礼終わりの午後3時半、田中さんに呼び止められる。


「今日、4時から時間休もらいます」


時間休とは有給休暇を時間単位で取得できるやつのこと。いいね、いいね。

でも田中さんはまだ何かを言いたげだ。

理由? いやいや別に理由なんていらないですよ。

それとも何か聞いといたほうがいいことが?

画像1


「帰って寝ます!」


ワオ!! サイコー!!

これは聞いといて良かった!

だからちょっといい顔してたのか。

寝るために早退、時間休。なんでもいいが最高じゃないか。

僕もこないだ睡眠不足を理由に仕事を休んだ。

そして最近は1日に2度ほどスウィングで昼寝をかましている。

だってだって、寝るのって大事!!!

寝なきゃ死ぬよ!!!

「今日はなんだか眠いので休みます」とか「早めに寝たいので早退します」とか。

休みや早退や遅刻の理由に「寝る」が余裕でくわわったなら、どんなにか気楽だろう。

でもマジメ社会ではなかなか言いにくいだろうなあ。

自ら実践し積極的に奨励し、当たり前の風景へと更新すべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?