見出し画像

ニセモノのホンモノばかり

今日、僕が1日の多くの時間を過ごす通称「リジチョー室」を眺めていて、あることに気がついた。

歴代リジチョーの写真も全部ニセモノ、その下はニセ番組『昨日は日曜美術館』のポスター、そしてその横にあるのはニセモノの舞妓さんが着る着物。 

……ヤバいぞ、お前の周りはニセモノだらけじゃないか。

いやしかし、これらはニセモノであると同時に全てホンモノなのだ。

バカボンのパパが似たようなことを言っていたように思うが、全て現に存在するホンモノであり、本気の産物なんである(『昨日は日曜美術館』の完成はしばしお待ちを!)。

ニセモノのホンモノに囲まれる、こんな落ち着ける環境を与えてもらって、ああ嬉しいな。

ちなみに趣ある木の扉を開けても、そこには押入れも何の空間もなく、ただ白い壁があるだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?