見出し画像

(日記)2021年6月26日-27日:リカちゃん人形を土に植える

昨日サボったので昨日の日記から。

久しぶりにたっぷり寝て目覚めると、ざぶ君からスウィング公共図書館に関するアンケートメールが来ていた。先日の打ち合わせ時に「ロゴデザインを進めてゆくための大切な要素」と聞いていたものだ。

ここはひとつ、集中できる時間のあるうちにと早速回答をはじめてみると、これが予想を遥かに超えて面白い。「ちょっと面倒臭いんだろうな」という想定が見事に裏切られ、これまでを再編集し、これからを思い描く上での大切な時間になった気がする。

時機を見てここでも公表したいと思うし、ますます図書館のオープンが楽しみになってきた。先週のうちにあやちゃんがせっせと本の収蔵を進めてくれたし、子どもたちは既にナチュラルな利用をはじめているし。

自力の難しさを思う。

あんだけ盛り上がった図書館化構想なのに、コロナ禍の訪れでその思いは一気に萎えてしまった(他に優先してやることもできたし)。自力でモチベーションを再起動するのはどうにも難しかったが、様々な他者からの働きかけや、他者との協働や関係性があってはじめて、ようやく気持ちを盛り返すことができたのだ。それも恐らく、コロナ以前と以後とではかなり違った形で。

そもそもの出発点だって、自分だけで一から十まで考えた試みではない。

自力ではなく、他力。他力他力他力、竹内力。

すっきりアンケートを終えて、いつものようにいくつかの食材によく火を通して昼ご飯。

それから和太鼓・婆沙羅の稽古に向かう。雨が降りそうだったので車で。

スウィングへの通勤もそうだが、天候や事情に応じて車かバイクか公共交通機関か歩きかなんて選べるのは、随分とぜいたくな話だなと思う。おまけに全く使っていない自転車まである。10年以上、10万キロ以上乗った今の車がダメになったら、次を持つのはもうよそうかな。息子を比叡平に迎えに行くのはどうすればいい?? なんて考えてしまうが、先日カーシェアリングの話をJEEP沼田君と婆沙羅メンバーのひろこさんから続けざまに聞いた。

僕がこれから取るべき選択肢は増やすではなく、やはり減らすが正解なのだろう。

画像1

稽古は2週間前にコンサートが無事に終わったこともあってかリラックスムード。

だから最初はわく星学校の皆が日々楽しんでいるらしい卓球台でしばし卓球しまくり。そのうち竹島さんとテニスの話になって、お互いかじったことがある者同士だから、やりたいねーという話を帰りの車の中でもしていた。そうそう車があると、稽古中は話せないことを話せたりするんだよなー。

もう暗くなりかけていたが帰宅して即、花の手入れをする。

なんだか忙しない土曜日だが、もう枯れてしまった花がずっと気になっていて、でも新しいのに植え替える時間はなかなか持てなくて、とにかく「ありがとう」と枯れた花にさよならして、土だけにしようと思ったのだ。

でも土だけになってしまうとそれはそれで淋しい。そこで思いついたのがちょうど4つあったQさんにもらったリカちゃん人形を植えることである。

画像2

これで見た目が淋しくなくなるし、やっぱり木ノ戸さんは「ちょっとどうかしている」と近所の人たちに更に分かってもらえる。

近所の人たちは(少なくともよく出会う人たちは)本当にいい方ばかりだが、このナチュラルに、徐々に分かってもらうための作業は結構大切だと思っている。なんせ氏神が上賀茂神社と貴船神社という地域。やっぱり少々気を遣う。いや、どこに住んでいようとゴミブルーをアリにするのはなかなかユニークで困難な試みなのかもしれないが。

最近、夜の散歩(つまり外出。脱走ではなく)をするようになったルルが、どこからかクモを誇らしげに捕まえて帰ってきて思わず叫んでしまった。クモは嫌いではないが、その嫌いではないクモをくわえている猫を見るのは怖い。

その後彼女は見たこともない、毒グモの毒にわざとらしくやられたような変なカッコをして眠っていた。

画像3

昨日の続きのような今日の日記へ。

卓球やら和太鼓やらで疲れていたはずなのに、なかなか寝つけず、眠っても眠りが浅く、ほとんど睡眠がとれず。

申し訳ないと思いつつ、コンディションを整えられないままにやるこの季節のゴミブルーは非常に危ないので、沼田君に「今日の高瀬川清掃はキャンセルします、任せた!」と伝える。

まさしくドタキャン。こんなのはあまり良くないと思うが、でも減らすこと、休むことに少しずつ慣れてきているように思う。

きっとまだまだ何かが異常に過剰。

金曜から順調に情緒不安定だった増田さんは午前中の清掃だけ参加、午後からのレクチャー参加はナシの方向で昨夜のうちに段取りしておいた。

素顔参加、大人多数の時間は増田さんにとってはシンプルに地獄。

金曜のうちに話ができれば良かったのだが、あまりにも情緒不安定で目がギラギラしていて、正直近づくのも怖くてスルーしてしまった。心配や不安で凹むのは分かりやすいし話もしやすいが、逆にテンション上がっちゃう感じになっている人は苦手である。

ともかく今日は休日らしく1日休養。

昼ご飯を作って(食材に火を通して)食べる、ちょっとだけ掃除をする以外は何もしていない。

そしてプラスのこの日記。

後は晩ご飯を作って(食材に火を通して)食べる、お風呂に入る、ストレッチをする。「フレンズ」を少しだけ見て少しだけ本を読んで寝る。

しかし日記だと思うとスラスラ書けるのはなぜなのだろうか。

ちゃんとしたモノを書こうとすると、ドエライ時間がかかるのに。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?