「そうですね」のポテンシャル

Good morning

先日、テレビを見ていた思ったことがある。
それは、「そうですね」という返し言葉は万能であるということだ。

そのテレビは、出演者が他愛のないテーマで30分ほど話すという番組だった。その日の出演者は、芸人2組だった。

とある先輩芸人が、「〇〇って、子供はまだ小さいよね?」だとか、「〇〇って、結婚願望あるの?」とか、本当に他愛のないことを延々と話す。

時に、辛辣な話題でも、一言目に「そうですね」と返す芸人の返しに、なんだから会話の空気感を作り出しているのはこの「そうですね」の一言なのではないかと思う。

幼少期に、「いや」とか「だって」とかを先に言うんじゃないと、親に言われることがあった私だからこそ、「そうですね」の返し一言に敬意すら感じた。

「そうですね」をうまく使っていきたい。

Have a good weekend!

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。