見出し画像

20231029 サニーデイサービスのライブなど

2023.10.29

しばらくぶりの更新にも関わらずしれっとまた書き始めることにする。
書かない間、気持ちが内と向かい家の中をコツコツと整えたり調理をしたり大掃除を始めたりしている。美術館も映画館もなんとなく気が進まず、積んでいた本を読んだりサブスクから選んだりの日々。若い頃はこれを「元気が出ない」としていたように思う。
身の回りの狭い範囲で充分満たされる、これは日々の生活の中で「自分を観察する」ということができて初めてこの心地よさに辿り着くような気もしている。
今はこれができている。
外に気持ちが向かう時、もっともっとと刺激や出会いを求めるのも自分に疲れたりするけどそれもまたそれで良いし、自分の今を「ただの状態だから」と踏まえられるようになると気持ちが楽だね。

横浜ベイホールにサニーデイサービスのライブを見に行った。
私が中学生の時から、ぴあ前に徹夜で並んで(ただ友達と一晩シートの上でゴロゴロしながら喋っているだけだけど)、数えきれないほどに人生で一番見ているバンド。
もちろんその時その時、付き合っていた人とはほぼ全員一緒に行った。
そんなバンドが丸いおじさんになって、唾飛ばしながら力強く歌って笑っているのを見続けられることって、それだけで生きててよかったなっていつも思うんだよな。
線も細く刹那的で、ヒリヒリするようなライブをしていた頃も好きだったけれど、大きい音楽でいつでもそこにあってくれるようなバンドになっていた。
もちろんライブ、最高でした。
帰り道の薔薇の香りも、満月も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?