靴のサイズ

今まで生きてきて、自分は自分の少なすぎる体重以外の部分は平均サイズだと思ってた。髪の毛の細さ、手のひらの大きさ、胸の大きさ、肌の白さ、恋愛の価値観まで。

でも最近はじめて知って驚いたことがある。女友達と靴の話になったとき、私の足のサイズを言うと「足でかくない?」。

え、そうなん?私って足のサイズ大きかったん?

24cmはでかいのか。そういえばそうかも。

女友達の家に泊まりに行った時、借りた靴がきつかったことがある。大嫌いな元彼に足のサイズを聞かれた時も「大きいね笑」と言われたような気がする。
今までこれが普通だと思ってた。24cmは女子の平均だと。靴屋で堂々と「24cmはありますか」と店員に聞いていたし。しかも外反母趾が酷いから、24cmの靴でも痛くて履けなかったりするし。
なんかつらくなってきた。私って、でかい。足のサイズが。
それから街を歩いてる女子(黒目がちで女友達の中では可愛い可愛いとチヤホヤされてそうな女)の可愛らしい靴を見るたびに憎らしく思った。厚底で重量のありそうな可愛らしい靴を。この靴のサイズが24cmだったら可愛くないのかなとか思った。

落ち込みながらネットで調べたら、「女子の平均的な足のサイズはズバリ23.5cm!」と赤文字で書いてあった。0.5cmしか変わらんやんけ。少し呆れてしまった。自分に。ダサい。

ほんとにどうでもいい話。平均よりちょっぴり大きい私の足のサイズの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?