「派手すぎない?」っていう言葉について
やっと大失恋を乗り越えた(はず)…!!
実を言うと、私は6年かけた大恋愛に終止符を打ったばかりである。(それに関しては前2回の記事にて語ってます)
きっちり心を決めたことで、やっと他の男性に目を向けてみようと言う気になれた。まだ完全にはできてないけれど。
恋愛において『棒に振った』と言ってもいいほどの、高校時代の穴を埋める!!やってやる!!
…と気合が入ったところで、今回は少し別の話題について書こうと思う。
自分の見た目について
私はよく「まるもんねちゃんって派手だね」って言われる。(私の現在の見た目は、だいたいnoteのアイコンみたいな感じだ。金髪にストリートファッションが多めな女。メイクも濃い方かも)
まあ私はピアスホールも空いてるし、ファッションはちょっとロックな感じだけど……派手だね、と言われるとなんとなく否定されたような気になってしまう。
大和撫子、みたいな?お淑やかで可愛らしく、賢そうな女性のほうが良い!と言われているようで。
まあ、それは私の潜在意識にも関わっている、先入観の問題のような気がするが。
私がいわゆる“派手”といわれるファッションをしている理由は、特にない。ただ、可愛いなぁと思ったからなのだ。前髪を上げていて、金髪でロックでかっこいい女性が好きだから。
好きなはずなのに、なぜ私は派手なことを否定されたような気分になってしまうのだろう。
派手だと言われることのメリット、デメリットについて
“派手”であることのメリットやデメリットというものもある。
例えば、メリット!
①初見でナメられない
②遊びやすい
③いろいろな友人ができる(半グレヤンキーとかギャルとか)
デメリットは…。
①初見でビビられる
②ご年配の方を助けようとすると断られる(一番傷つく)
③たまに人付き合いが面倒になる
こんな感じ。上に書いてあるが、ご年配の方に白い目で見られたり、サラリーマンの男性に舌打ちされたりとか…そういうことが一番傷ついてしまう。
でも、これは相手方が悪いわけではないのだ!そう、堅気っぽくない私の格好のせい。それは理解しているのだが……。
世間からの目を気にするのか、自分の好きな生き方を貫くのか、たまに迷ってしまう。
明日から黒髪にしようかな、とか。明日からナチュラルメイクにして、ピアスもやめようかな、とか。
まだ答えは出ていない。この議題は、私にとって難しすぎる。
(何か意見がある方はコメントして教えてください…。参考にしまくります)
世間の目って厳しいよね
私の友人は見た目にコンプレックスがあったりとか、自身が持つ障がいや病気などにコンプレックスがあったり、同性愛者なことに引け目を感じていたり。やはり、みんなどこか世間の目を気にするものなのだろう。
もし私が友人にアドバイスをするなら「自分に引け目なんか感じなくて良い!!思うままに生きようよ!」というのかもしれないが、自分のこととなると途端に目先が真っ暗だ。
わたしは、本当に、何にも偏見など持っていないつもりだ。けど、実際はどうなのだろうか。世間はどうなのだろうか。みんな、分かってくれるのだろうか?
答えは、きっとNOだ。
人間とはたくさんの可能性があるものだと思うけれど、それを受け入れられない自分も、きっといるのだろう。まだ出会ってないだけで、どうしても理解できないことだってあるかもしれない。それはみんなも同じで、全てを等しく認めて理解するのはとても難しいことなんだろう、と、思う。何が正しいかとか、そういうのも分からない。
けれど、私は出来るだけ、みんなを理解できるように、生きていくべきなんだろうな。それが、いろんな人に助けてもらって、支えてもらった恩返しなのかも。
今回の記事は終わり!!恋愛も難しいけれど、こういうのも難しいね。
なんというか、自分の好みとか、そういうのを白い目で見られることは多いけれど…頑張ろう。そして、私もみんなを理解できるように頑張ろう。
わたしたちの可能性は無限大!!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?