「当たり前」の呪縛


.
.

周りがそうだったから所謂「いい大学」に行って、ゆるくサークル活動をしつつ、きっと就活は早めに終わらせて、将来は丸の内OLか何かになるものだと信じて疑わなかったし、(笑っちゃうけど、本気でそう思ってた。)
.
.
どんなに回り道をしても、最終的には「すごい人」にならなきゃいけないと思ってました。ほんとに。
.
.
ずっとそんな環境で過ごしていたから、それが当たり前だと思ってたし、「すごい人」じゃなかったら駄目なんだと思ってた。
.


.
.
.
迷いながらも走り続けて2年と少し、2021年が始まると同時にお休みをいただきました。
.
.
「当たり前」の呪縛から解き放たれないまま、「がんばって」いたので、だんだんこころが限界を迎えていました。
.
.
.
おやすみをいただいた間、何をしていたかというと。
ひたすらもがいていました。笑
.
.
納得するまでとことんもがいて、もがいて、もがきました。
.
で、なんだか解き放たれた気分になりました。 そんな3月。
.
.
そこで、はじめて自分の未熟さを受け入れられたというか、「凡」さを自覚できた気がします。
.
.
わたしね、自分のこともっとすごい人だと思ってたの。
だから、出来ないなんて有り得ない、って思ってた。でも、全然すごくなかった。(笑)
.
.
.
だからいい意味で肩の力が抜けてるし、色々なことを許せるようになって、今はすごく毎日がたのしい。苦しくない!たのしい!!!
.
.

「当たり前」をつくっているのは自分自身でした。気付くのに沢山時間がかかっちゃったけど、道を間違えて後戻りができなくなるまえに、ちゃんと気づけてよかった。
.
.
ちゃんと「ならなきゃ」じゃなくて、「なりたい」自分の気持ちに向き合えてよかった。
.
.
わたしがどん底のときも、支えてくれたり、見守ってくれる人がいてよかった。
.
.
過去はやり直せないし、未来は分からない。
だったらせめて、今を大切に積み重ねなきゃな、と思いました。こわいけどね!!!
.
.
なかなか自分の思い通りにはいかないけれど、流れに身を任せながら、今を「ゆるっと全力」で生きていけば、もしかしたら想像もできない未来が待ってるかもしれない、、、🦆
.
.
かも。ね。
.
.
.
あんな🕊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?