田植え終了~未曾有の雑草大発生を乗り越えて、あるいは現在も奮闘中


田んぼ、赤っ!!

Completed this year's rice planting. Looks pretty red due to tremendous multiply of a new weed. However it may also look beautiful contrasted with the green of rice weeds.

今年の田植えが終わりました。何だか全体が赤いですが、これはアゾラ(アカウキクサ)という雑草が大発生したためです。浮き草なので根は張ってません。

当初は隅っこに少しあっただけで、水面覆うので他の雑草生えなさそうだとそのままほっといたら、瞬く間に全体に広がって。厄介なことに、何層にも重なってブロッコリーのようになり、せっかく植えた苗をことごとく倒されたのです。かと言って、ここまで広がってしまっては、取り除きようがない(水路に流したらおそらく大迷惑になる)。今年はこれと共存しようと覚悟を決めたのでした。

水位が高かったのでまずはできるだけ水を抜き、稲をなるだけ空気中に出して倒されにくいようにしました。例えば人間でも肩を押されたらのけぞるけど、腰を押されてもそう仰け反らないのと同じ理屈です。そうすると地面まで空気中に出るため雑草が余計に生えないかと懸念してましたが、水は無くなってもアゾラが地表を覆っているためそこまででもありませんでした。一方で稲はまぁまぁ順調に成長して。今のとこ目論見どおりかな。

今年は楽に早く手植えできる方法を編み出したためか、初めて全体にまんべんなく植えることができました。正直、こんな赤い田んぼは少なくともウチの周りには他にありません。でも、初々しい稲の緑が赤い水面に映えて、そのコントラストが美しいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?