見出し画像

【開催無料】#07 Open DOOR 〔可能性を広がるための、「アンコンシャス・バイアス」を学ぼう!〕

Open DOORは2022年6月にスタ―トした、ただの「交流」でもなく、硬い「研修」でもない、知らないことを知れたり、他の人の意見や体験談を聞くことで真似できたり、福祉専門職としての学びでは足りない「自分らしいキャリア」を形成していくために役立つことを学び合う場です。


今回は \ 可能性を広げるための、アンコンシャスバイアス / です。


アンコンシャスバイアス、という言葉を聞いたことがありますか?
日本語では「無意識の思い込み」などと翻訳されます。
福祉分野の支援者の方は「偏見」という言葉がなじみ深いでしょうか。

アンコンシャスバイアスは、「偏見」に留まらず、自分自身の生き方にも深く影響します。
可能性を広げることも、逆に狭めてしまうことも、あるのです。


例えば、新しいことにチャレンジする前に、
「自分にはそんなことは、できないんじゃないか…」
と不安になったり、自信がなくなったりすることはありませんか?

この時、どんな思い込みが自分の中に生まれているのでしょうか。

せっかくなら、自分の可能性を広げていく方向へ、気づきや行動を起こしていけるといいですよね!
支援でも、自分の人生でも。

今回は、私たちの日々の活動や選択に大きく影響している「アンコンシャスバイアス」について学び、気づきをシェアしていきましょう!


▼こんな人におすすめです

・何かにチャレンジしたい、でも勇気が出ない…
・私には〇〇がないので、できないのではないか
・欠点を指摘されると傷ついてしまう><
・周囲の評価が気になって緊張してしまう

こんな思いを紐解いてみたい方に、おすすめです。



*資格の有無に関係なく、福祉分野やその周辺で働く方、興味関心のある方にご参加いただけます。
*3名以上で開催します^^
*「Open DOOR」は、いつでも初めましての方歓迎です^^ *

お申込みはこちらから↓↓



▶この活動について詳しく知りたい方はこちら^^
https://note.com/swers_career/n/n9c5099c0f94e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?