見出し画像

【LA生活】出国準備(搬出)

こんにちは、すえみーです𓆝 𓆞 𓆟 ‪
こちらでの生活のリズムも整い、
下の子もまとまった時間寝てくれ、
やっと投稿する元気が湧いてきました!!
(時間かかったなぁ・・・)

今はLA生活にも慣れて、
肝だったCAの運転免許証も取れ、
上の子のナーサリー生活も始まったところです✨

とはいえnoteは自分の備忘の意味もあって始めたものなので、いろいろな出来事を振り返りながら投稿します😊

まず出国準備!!

とにかく!!
消耗品を業者のように買いまくりました!!
出国時の為替は1USD=約144円(現在155円…)
そしてアメリカ自体もクラクラするほどの物価高😇😇
日本で買えるものは買って送ろう!!!
実際送って、その感想を書き出します✏️✏️
ちなみに対応してくれたのはクロネコさんです、親切丁寧🐈‍⬛
食料品は引っ越しなので送れません✖

船便🚢⚓

うちの場合は入国して3週間で到着しました
実際買ったものと感想を書きます😊

  • 子供用のおむつ

  • おしりふき

  • 母乳パッド&サニタリー用品

  • シャンプー&リンス

  • スキンケア用品

  • 化粧品

・子供用おむつ
送ってよかったですね!!
同じパンパースでも、日本のものの方が肌触りがふわふわです。
アメリカのはごわついている感じがしますね・・(赤ちゃんはそんなに気にしていないかもしれませんが笑)
まず値段が全然違います。大体2倍です💸
日本のは1枚当たり20-30円でしたが、
アメリカは1枚当たり0.30-0.40ドルが多いです。
あと日本とアメリカはサイズ表記が違います🍼
日本は新生児、S、M、L、XL~
アメリカはN(newborn) 、1、2、3、4、5、6、7~
おむつはすぐに必要になるものなので、到着したての忙しい時期にこういったサイズ確認はなるべくしたくないかなと。
注意点として、うちの場合2人目なので
サイズ変更のタイミングが大体見通せました。
1人目の時はサイズアウトして使えなくなるとかもあったんでそのあたりは注意が必要ですね・・・

Amazonなど通販でも買えますが、店頭だとこんな感じでおいてます

・おしりふき
これはですね・・・
送っておけばお得だけど、アメリカのもいい!
アメリカのおしりふき方が厚手で大判。
日本の厚手のものよりも厚手で大きいです!
あとプラスチックの蓋がデフォルトでついています😊
ただ価格は同じように2~2.5倍ほど・・・好みですね。

使いやすいです!

・母乳パッド&サニタリー用品
こちら、送ってよかったです!
日本のものの方が安くて高品質、
母乳パッド英名はnursing padsが多いかな。
これもある時点で現地で買い足すと思います。
disposable nursing padsで単回使用(使い捨て)母乳パッドとなり、これでAmazonなどで検索すれば買えますし、Targetにも置いてあります!

・シャンプーリンス
現地に着いたときは現地に溶け込もうと、
これくらい現地の使えばいいかと思っていました・・・が!!
大間違い😂😂😂
現地のシャンプーリンス、いろいろありますが、
基本的にアジア人向けに作られていません。
1週間もすればギシギシになります😇😇
それを日系人(血筋は100%日本人で生まれも育ちも米国)の友達に伝えたら、
ここ(米国)のはアジア人の髪質向けに作られていないこと、日本に遊びに行ったときに大量買いしていること、足りなくなったら日系スーパーで買っていることを教えてくれました・・

・スキンケア用品&化粧品
外資ブランドのものを愛用していても、
アメリカ向けの仕様と日本向けの仕様が
必ずしも一緒ではないことを痛感しています🥲
中身は一緒でも、ラベルが違ったりしてわかりづらかったり・・
まずは日本で買って持っていくことを、個人的にはお勧めします。
日本の化粧品/スキンケアを愛用してれば絶対に日本から送りましょう、
こっちでも買えると思いますが、そのお気に入りの品は日本の1.5~3倍の値段です!!

航空便は追ってもう一つ投稿しようかな✈️
もし家族の誰かが先に行っていたり、知り合いが現地にいれば、
値段の下見(米国Amazonで調べる等)をしてもらうのが確実です!
カリフォルニア州は消費税がアメリカトップクラスで(NYをも越している現在)これに約10%の税がかかると思ってください。

現地の物価高に加え歴史的円安でカオスの現在、
なるべくこういった事前準備で出費を抑えたいものです✊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?