見出し画像

Who am I? You are me, So,,,

人生というものは愛とは何ぞや?己は何者でどこからきてどこへ行くのか?を時々酒を飲みながら話すものだと教わった。
誰もがみな自分は何者か?という問いにそれなりに答えや思いをもって生きてきたはずだ。
いろんな人を生きられる機会が来た。演じるんだってさ。
やさしい嘘は楽しいお芝居。
商品としての伊藤春彦。伊藤はるはるとかしゅんしゅんっていう芸名もいいんだけどね。

忌野清志郎の訃報にビビッと来たのはなぜか?斉藤和義のギターという曲でギターを弾き始めて続けているのはなぜか?
浅井健一の世界観で育ったのは何より僕らがやぎ座の辰年であるからなのか?

僕は何者であって、どうして世界とうまくやっていけないのか?狭い集団に馴染めず大勢の中で独りぼっちであるのはどうしてか?あの女(ひと)とうまくいかないのはお互いわがままだからか。きっと僕が悪いんだろうけどまだ認めたくないな。
正しい道だけを選んではここまで来られなかっただろう。愚かな行いこそ学びはあるし、ある意味正解だよね。
歓びながら街を歩いて、激しい怒りを覚えたり深い哀しみにやられそうになるけど、心底楽しい時間をつくりたいと思っている。喜怒哀楽って僕の中ではこんな感じ、漢字も含めてね。

僕は何者であるのか、ありたいのか、あるべきなのか?それは知る由もないが自らを由として時間を過ごすことが原理であるのではないか。

仏教には梵我一如(ぼんがいちにょ)という言葉がある。
世界の原理であるブラフマン(梵)と,自我の原理であるアートマン(我)と本体が同じであるという考え方だ。うまくいかないのも、忘れ物しちゃうのも、めんどくさいなーっていうのも、嫌いなやつにも好きな人がいて両親がいるはずで、それよりも影響受けた作品や物語があって、、、と思えるとあなたは私なのだ。私と楽しい時間を過ごせるはずなんだと思う。時々無理だとおもうけれど。

だから時と場所が合えば時間も空間も超えてあなたは僕になれるし、僕はあなたの人生の一部を生きられるわけだ。

音楽は時間芸術。それは料理も生活も原理は同じじゃないか?
死は人の完成だといった人がいる。死してなお、、、みたいなことはいらない。歴史がなにを語るかはその時の支配者が決めることだ。死ぬまでやるんだろう?と言ってくれるな。あした、いますぐにでも会いに来いよ。生きている時間はいまだけ。

SweetSpringは色んな意味があるsweetという言葉の意味を春にくれた女(ひと)がいるんだ。それが一人じゃないのがつらいとこなんだけどね。
ということで8/10(土)Fun time tokyoあそびに来てください。