見出し画像

顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー超軽症例トレーニング日誌

きのう予告した通り、筋ジスのわたしにとって結構良かった「リハビリ以上筋トレ未満」のストレッチを覚書的に乗っけます。

おんなじようなことで悩んでる人いたら見てもらいたいし、他にどんなものが良かったか教えてほしい。

ちなみにわたしは医師からは筋トレしてもいいと言われています。
CK1000超え、毎日2リットルくらいBCAA、1〜2杯くらいプロテイン飲んでいます。
飲んでるプロテインはザバスのチョコ味!!おしるこみたいでうまいです!
今飲んでるのはマツキヨのココア味のプロテインなんだけどこれはアポロチョコみたいな味します。振りすぎていつも泡クリームみたいになってしまう……
本題に戻りましょう。

①肩甲骨用(これがねつらいんですけどほんの少し腕上がります)
https://youtu.be/ijlQ2NPWEeo

②股関節用(右大腿のたりない筋肉を足パカでつける派)
https://youtu.be/TaGRp2gAHdI

③脹脛(足先の上がらなさを足首〜ふくらはぎをほぐすことでどうにかする)
https://youtu.be/YrgjzoaVzsI

④太腿〜お尻(お尻は一番肉が落ちやすいところなので気をつけて鍛えます)
https://youtu.be/QlW4CPfUGiA

⑤全身(鷲のポーズがガチで効く)
https://youtu.be/BxpS6jw_2L4

「みおの女子トレ部」が好きでよく見てます。

竹脇まりなさんの動画も好きです。
痩せるダンス楽しい。
https://youtu.be/7tP5hAmKmls
↑これすき

⑥プランク30秒を何セットか(体幹を鍛えて脚の弱さをカバーします)(普通のプランクなので動画なし)

なるべく、大きい部位も小さい部位も筋肉を落ちにくくするために柔軟にさせたりゆるい刺激を与えてあげるのが大事だなと思います。
ストレッチなので毎日やらなきゃ、と思ういっぽうでさぼってたりもします。今日からまた頑張ろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?