見出し画像

ウルトラマンのイデ隊員役・二瓶正也さん亡くなる

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。


今日は訃報です…。

ウルトラマンで科学特捜隊のイデ隊員役を演じた二瓶正也さんがお亡くなりになりました。享年80歳。死因は誤嚥性肺炎でした。

昭和39年生まれの私。この時代、子どもたちのヒーローと言えば、ウルトラマンと仮面ライダーでした。

中でも私が好きだったのはウルトラマン。

仮面ライダーは鍛え上げられた自らの肉体を駆使して戦うイメージ。

これに対し、ウルトラマンの必殺技はスペシウム光線。レーザー兵器ですかね? ウルトラマンをサポートする科学特捜隊も科学兵器、特殊航空機、特殊車両等を駆使して戦います。メカニックな要素、科学的な要素、未来的な要素が多く描かれているのが私には魅力的だったんです。

二瓶さん演じるイデ隊員は科学特捜隊の開発担当。

スパイダーショット、マルス133、マッドバズーカ...。毎回、様々な新兵器を開発し、自らその新兵器を手にとって巨大な怪獣と対峙していました。

また、イデ隊員は発明マニアでもありました。「パンスペースインタープリター」という全宇宙語翻訳機を発明し、これを使ってバルタン星人と対話する。そんなシーンも記憶に残っています。

決して派手ではないけれど、科学特捜隊の屋台骨を支えている。そんな姿に憧れていたんです。

こういう子供の頃に染み込んだ感性というのは大人になっても心のどこかに潜んでいるものです。私が研究開発やものづくり、発明や特許の世界に足を踏み入れたのは、イデ隊員の姿を追っていたからなのかもしれません。

二瓶さん、放映開始から50年以上経った今もなおウルトラマンは子どもたちのヒーローであり続けていますよ!

二瓶さんが安らかな眠りにつかれますよう。ご冥福をお祈りします。


では今日はこの辺で。


note|ヤマダ@小さな会社のビジネスプロデューサーはブログランキングに参加しています。
ポチッとリンクをクリックしてくださいm(_ _)m

にほんブログ村

人気ブログランキング