見出し画像

ネーミング分析:次期総裁候補?小林鷹之氏のニックネーム「コバホーク」!

岸田ショック後、次期自民党総裁候補として浮上した話題の人・小林鷹之氏。彼のニックネームが「コバホーク」。名付けた人は知らないけれど、ネーミングとして秀逸です。
テキスト職人がネーミングの視点から分析します。


テキスト職人のネーミング分析「コバホーク」

テキスト職人からがネーミングの視点から「コバホーク」を分析。「コバホーク」のネーミングのポイントは以下のとおり。

  • 小林の「コバ」に、鷹之の鷹=「ホーク(Hawk)」で「コバホーク」。聞けば、ナルホド!とうなずいてしまう説得力と納得感のあるネーミング。

  • 「コバホーク」は5音。短くて覚えやすい。覚えやすいネーミングは3音から7音。5音であればまったくの無問題。「小林鷹之」は覚えてもらえなくても、「コバホーク」なら一発で覚えてもらえる。ニックネームが知名度の低さを補ってくれるかも。

  • 「コバホーク」。この語感が心地良い。「トマホーク」、「タマホーム」、「アメトーク」…。聞き馴染みのある言葉と、どこか語感が似ているこの言葉。こういう言葉は新語・造語であっても聞いた人に違和感を感じさせない。スッと心に入り込む。

  • 「ホーク(鷹)」という動物が本来持っているイメージの良さ。こいつをちょっと拝借。強さと鋭さを併せ持ち、孤高で群れない。カッコいいイメージ。政治家を象徴させるにはピッタリだ。「ホーク(鷹)」を印象付けることで自らのイメージもUP!

  • 実は「タカ派」のホープらしい。そんな隠喩もあるのかもw

まとめ

総裁選では知名度の低さが課題と言われている小林氏。でも、「能ある鷹は爪を隠す」ってことわざもあるからね。これから何を見せてくれるのか、様子を見てみよう。

自分の愛称やユーザーネームをつけるのに悩んでいる人。「コバホーク」を参考に、覚えてもらいやすいキャッチーなネーミングを考えてみてください!


※「開業準備テキスト職人」というサービスを始めました。興味のある人は以下の投稿をチェック!

新サービス「開業準備テキスト職人」のご紹介!
https://note.com/sweetsbenrishi/n/n95cf4280933d