マガジンのカバー画像

ネーミング&ブランディング

32
ネーミングとブランディングに関する記事をまとめてあります。
運営しているクリエイター

記事一覧

「伝え方が9割」佐々木圭一さんの極意。「クロスポイント」を見つける

動画にはない「コトバ」の力動画は気楽に視ることができる。 でも、文章を読むのは面倒だ。 楽しくはない。 直感的にイメージできるものでもない。 その場で役立つものでもないかもしれない。 それでも…。 文章には、「コトバ」には、動画にはない力がある。 噛みしめれば味わい深く、 表面的な理解にとどまらない、本質的な理解を得られ、 漢方薬のように徐々に身体の中に浸透する。 一過性の楽しさではなく、読んだ人に行動を促す力がある。 もっと、「コトバ」の力を信じてみようよ。

「美容の経営プラン」にヤマダの執筆記事が掲載されました!

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。 女性モード社「美容の経営プラン(2021年12月号)」が発売されました。 今月号にはヤマダが執筆した記事も掲載されています! ■「美容の経営プラン」。今月号の特集は「店頭販売」「美容の経営プラン」は「最強の美容室を作る経営誌」を標榜する美容室の経営者様向けの雑誌です。 今月の特集は「最強の店販」。 「店販」は業界用語でシャンプー・トリートメント等のヘアケア商品や美容商品を美容室で販売すること。これからボーナスやクリスマス

ウルトラマンオタクの情報源はなんと●●だった!

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。 日々のヤマダの活動や体験の中から皆さんにも役立ちそうなネタ、「ほほぅ!」と思ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、ビジネスにも役立つ、ぜひとも真似したいウルトラマンオタクの情報収集術です。 ■ウルトラマンオタクの情報収集術ウルトラマンオタクのタロウさん。 ウルトラマン情報を配信するチャンネル「ウルトラのでんぱ」を運営するYoutuberです。 タロウさんは番組情報が解禁される前に新作のタイトルが「ウルトラマン

FacebookからMetaへ。会社の名称を変更する意味

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。 日々のヤマダの活動や体験の中から皆さんにも役立ちそうなネタ、「ほほぅ!」と思ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタはFacebookの会社名変更です。 ■Facebookが会社名をMetaに変更Facebookが会社名をMetaに変更しましたね。 Facebookの新社名は「Meta」に メタバースに注力|ITmedia NEWS ■社名変更は企業のリブランディング 社名変更は企業のリブランディング(企業ブラ

ビジネス系専門誌「近代セールス」にネーミングに関する記事を寄稿しました

弁理士/ネーミングプロデューサーのヤマダです。 日々のヤマダの活動や体験の中から皆さんにも役立ちそうなネタ、「ほほぅ!」と思ってもらえそうなネタを紹介します。 今日は報告です。ヤマダの執筆した記事がビジネス系専門誌に掲載されました! ■記事タイトルは「商品名が価値・売上を高める!取引先に実践したいネーミング支援」 ヤマダの記事が掲載されたのは、「近代セールス」2021年11月1日号。「商品名が価値・売上を高める!取引先に実践したいネーミング支援」という4ページの特集記事

「紙カミソリ」ってネーミングはどうなのよ?

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんのビジネスに役立つネタ、知的財産に興味を持ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、紙製のカミソリ「紙カミソリ」です。 ■ 貝印の紙製カミソリ「紙カミソリ」について貝印の紙製カミソリ「紙カミソリ」の販売が好調のようです。 刃以外は全て紙 発売即完売、貝印の折り紙式カミソリ|NIKKEI STYLE 脱プラスチックを目指し、カミソリの刃以外の部分を紙で作ったカミソリです。 カミ

ネーミングはミステリアスに

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。 ネーミングは分かりやすい方が良い。それも一理あります。 でも、私は「ミステリアスなネーミング」を付けた方が認知度を上げる効果が高いと考えています。 ■ 多くの人がネーミングで失敗する理由多くの人がネーミングで失敗するのは、分かり易くしようとして商品内容を説明するにすぎないネーミングにしてしまうからです。 ネーミングの役割は商品内容を正確に伝えることではありません。 そのネーミングを見聞きした人の注意関心を惹き付けることです

ブランドづくりはネーミングから始まる

弁理士/ネーミングアドバイザーのヤマダです。 日々報道されるニュースや実際にあった相談の中から、皆さんのビジネスに役立つネタ、知的財産に興味を持ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、「ブランドづくり」です。 ■ ブランドづくりはネーミングから始める 皆さんはブランドづくりをどこから始めますか? 私は「ネーミングから始めるブランドづくり」を提唱しています。 ネーミング(ブランドの名前)はブランドの方向性を決める指針ともなるもの。 ここを疎かにしていてはブラ

誤ったブランディングは却って顧客満足度を下げる

小さな会社のビジネスプロデューサー・弁理士のヤマダです。 昨日の日曜日は久し振りに仕事とは無関係の外出をしてきました。 今話題の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を鑑賞。期末の忙しいさなかのちょっとした息抜きです。良い時間を過ごすことができました。 ただ、映画の帰りに立ち寄ったお店でちょっとだけ残念な出来事がありましてね…。 今日は、ブランディングは諸刃の剣ですよ、そんなお話。 ■ とあるレストランのコース料理にモヤモヤする映画が終わった後、夕食をとるために、とあるレ

自虐系ネーミング?「デコポン」

小さな会社のビジネスプロデューサー・弁理士のヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんのビジネスに役立つネタ、知的財産に興味を持ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、「デコポン」です。 ■ 3月1日は「デコポンの日」!今日はこのニュース記事を取り上げました。 実は同じ「不知火」と「デコポン」 このニュースでは、3月1日が「デコポンの日」であることを伝えています。デコポンが初めて出荷された3月1日を記念して、日本記念日協会が登録したものです。 ■

森高千里が選挙に出るってよ(違)。紛らわしいネーミングは極力回避しよう

小さな会社のビジネスプロデューサー・弁理士のヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんのビジネスに役立つネタ、知的財産に興味を持ってもらえそうなネタを紹介します。 今日のネタは、紛らわしいネーミングについてです。 ■ 森高千里は選挙に出ませんよ!今日はこのニュース記事を取り上げました。 森下千里 報道で森高千里がトレンド入り、芸能人の混同は前例も 元レースクイーン・グラビアアイドルの森下千里さんが自民党 宮城県第5選挙区支部の支部長に。事実上、次期衆院選で宮

AOKI「パジャマスーツ」から学ぶネーミングのコツ

小さな会社のビジネスプロデューサー・弁理士のヤマダです。 日々報道されるニュースの中から皆さんがネーミングをする際に役立つ事例を紹介します。 今日の事例は、AOKIの「パジャマスーツ」です。 ■ AOKIの「パジャマスーツ」とは今日取り上げたニュースはこちら。 AOKI、春夏用「パジャマスーツ」誕生。デニムなど4種 紳士服メーカーAOKIが春夏向けの「パジャマスーツ」を発売するというニュースです。 「パジャマスーツ」は、2020年11月、AOKIが発売した、見た目

バズを狙うな!

「情報発信をする以上、一度はバズりたい!」 「投稿をバズらせてファンを増やしたい!」 ヤマダもそう思っていました。 でも、最近はそうでもないかな。一度、どんなもんか味わってみるのはいいと思うけど、それを熱望するという気持ちはなくなりました。「バズ」の弊害や副作用にも気づいたからです。 ということで、今日のテーマは「バズを狙うな!」です。 ■ とあるいちご農園さんの場合以前、ヤマダがいちご狩りをさせてもらった、素敵ないちご農園さんがあります。 最近、オーナーさんがFa

ネーミングは意外性が大事|どんとこいブラ

「来週までに新商品のネーミングを考えないといけない。でも自分にはネーミングセンスのかけらもない!どないしよー(汗)」 とお嘆きのあなた。 そんなあなたの救世主・ネーミングマイスターのヤマダです。 実際のネーミング事例を参照しながら、ネーミングのコツを紹介します。 今回紹介するネーミングのコツは「ネーミングは意外性が大事」です。 ▶「どんとこいブラ」とは?今日、こんなニュースを見かけました。 下垂・浮き・はみ肉…バストのお悩みをしっかり受け止めるHEAVEN Jap