見出し画像

もしかしてアムウェイ?わたし騙されている?

知り合いに誘われ、名前のない意識の高い集団に誘われたのですが、「それアムウェイじゃない?」と指摘されました。

調べていると怪しい匂いがしてきたので情報収集しながらnoteにまとめていこうと思います。

◆誘われた流れ

最近お金や政治に対してしっかり向き合わなきゃ、自分の働き方はこのままでいいのだろうか、、と悩んでいるときに、知り合いに“右側に行くために頑張っている人たち”(※後ほど詳しく説明します)がいるから会ってみない?と誘われました。

◆右側とは?

「金持ち父さん貧乏父さん」という本に出てくるお金の法則の基本となる考え方です。クワドラントといいます。

クワドラント=象限・4分割

▼クワドラント 働く人々を4分割して考える

クワドラント2

シンプルに言うと、左側は自分の時間を売ることでお給料を得る働き方。自分がお金のために働きます。(左側)

一方右側は自分が事業の権利を持ったり、投資をすることでお金が自分のために働いてくれます。(右側)


それから“右側に行くために頑張っている人”“実際に右側に行った人”に話を聞くために会いに行きました。
それから知り合いの方から一緒に頑張りたい!と熱く言ってもらい、その人と一緒に“右側に行きかけている人”で、すごい人に“弟子入り”することとなりました。

※多分、誘ってくれた知り合いの方は、騙されているとは思っていません。

画像1


◆特徴

現状わかっていることで、特徴的だと思うことをピックアップします。

・右側を目指している
・キラキラしている
・セミナーがある
・イベントがある


◆右側を目指している

かなりの頻度で“右側”という言葉が出てきます。
冒頭でも説明したクワドラントの右側の話です。

クワドラント2

この図のオレンジで書かれている、右側に行って、幸せになろう!って感じです。

キラキラ2


◆キラキラしている

それに関わっている人たちはみんな非常にキラキラしています。明るくて向上心が高く、フレンドリー。
しかし、みんな元から明るいわけではなく、ここで頑張っているうちに明るくなれた、人と話せるようになったといいます。

雰囲気にのまれて、なんかすごい!なんか凄くなれそう!っ思っちゃいます。

キラキラ


◆セミナーがある

右側になるためには、経営者になるためには様々なスキルを身につけなければなりません。コミュニケーション能力、メンタル強化、お金・経済の知識などが必要です。

なのでセミナーに参加しましょうということです。

・始めるにあたっての会
・右に行こうとしている人のスピーチ聞く会
・右に行っている人のスピーチ聞く会
・起業家メンタルトレーニング
・実践型トレーニング(人脈、コミュ力、健康、等)  など...

もちろん有料です。

画像3


◆イベントがある

人脈を広げる、コミュニケーション力を上げるために、様々なイベントがあります。

・BBQ
・ドッチボール
・フットサル
・飲み会     など...


この新コロ禍でも開催されており、かなりの人数が集まるようで、聞いた話だと50人くらいはいる?らしいです。密。

合言葉は“新コロを言い訳にしない”とのこと。

画像4


今後は実際に聞いた話をまとめていこうと考えています。
もし似た状況にいる人がいたら怪しいかもしれません。疑ってください。流されないで。

まだ確定ではないのですが、もし近い状況の方がいたら教えてください。

お願い


最後まで読んでいただきありがとうございました。

画像5



▼見てくれたら嬉しいです🧁💐
@sweets_shisuzo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?