はい、えーっと、三穂と申します。

note最初の投稿の内容を何にしようかと思っていたところ、

自己紹介のタグを見つけまして

無難にこれにしようと。


ま、なんのひねりも利かせることができないヤツでございます。


さて、私自身とnoteを始めた理由を紹介させていただきます。

みのりもちこと申します。よく「餅に似てるね」と言われます。ミーハーなので今は鬼滅の刃にはまってます。

明るくてポジティブだね、ずっと言われていたので自分でもそう思っていたのですが、めちゃくちゃネガティブです。どうやらネガティブだからこそ「そうありたい」と願う理想の仮面をかぶっていたようです。

田舎生まれ田舎育ちなので、田んぼの色が移り変わっていくことで季節を感じます。稲穂が実って黄金色になっている風景が好きです。

看護師として病棟勤務経験あり。

20代半ばに自律神経のバランスを崩し、休職→退職。

精神疾患ってさ、

客観的な検査データがあるわけじゃないし、症状も刻々と変化するから、受診のタイミングや経過、医師によって診断名が変わってくるみたいね。

三穂の場合、身体表現性障害→うつ病エピソード→(転院して)適応障害による遷延性抑うつ反応 という診断が下されました。



体調を崩してからSNS等を眺めて過ごす時間が増えました。有益な情報や励みの言葉を見て今日までのんびりと生きてきたわけです。

自分の感じたことや体験したことをアウトプットしたいという気力がじわじわと湧いてきたので

闘病日記だとかエッセイだとかコラムだとか、そんな立派なものにはならないけども、つぶやきより毛の生えたようなことをゆるゆると綴っていきたい所存でございまする。

noteにはつぶやき機能もあるみたいなの鬱ってるときに助けを求めることもあるかも。

どうぞ温かい目で読んでくださるとうれしいです。

                            みのりもちこ

#自己紹介

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?