見出し画像

とんかつ屋の店主が教えるサーロインとリブロースの違い とんかつ奉行な話#1

写真が逆さまだし
とんかつ屋が牛肉の話かい
って言われそうだけど

とんかつ屋だから分かりやすい説明ができると思い記事にしました。

では質問

Q.サーロインステーキとリブロースステーキでは
どちらが美味しそうですか?
どちらが高級そうですか?

答えは後ほどで
先に、とんかつの話をします。

Q.ロースかつと
上ロースかつでは
どちらが美味しそうですか?
どちらが高級そうですか?


A.上ロースかつが希少部位であるゆえ金額的にも高いです。

これは誰にでもわかりますよね。

白身も美味しく
赤身も霜降りで柔らかく美味しい部位と言われております。


ロース肉を発注すると1本で納品されます。

肩に近い部分が上ロースとなり1本でも4~6枚程度しか取れません。
1頭で5オーダーしかとれない希少部位なんです。

また黒豚ちゃんは小さいので上ロースが取れる数も少ないんです。

ここでまた質問
Q.ロースを英語で言うとなんでしょう。

A.ロインなんですね。

話を戻します。

では、サーロインはロースなんですね。
敬意をこめた「サー」がついてサーロイン

これが豚でいうとロースにあたります。

ね、普段ロースかつを食べてるあなた

サーロインにあたる部分を食べていたんですね。


では、上ロースは牛肉だとどこ?

そう

リブロースになります。


てことは、

A.サーロインよりもリブロースのほうが希少部位である。

だからリブロースのほうが高い可能性が高い。

(美味しいや値付けは個人差がありますので、
質問と答えが異なることご了承くださいませ。)

ほら、とんかつ屋さんだから分かりやすかったでしょ?

って思ってくれた方はスキ♡を押してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?