見出し画像

CB24「最高の相棒」注目カード

※エボルトコン(上記記事参照)での注目カード紹介です。


前置き

ライダーコラボ最新段「最高の相棒」がいよいよ発売されました。

今段はなんと言っても「仮面ライダービルド」のピックアップ段で我等がエボルト及び仮面ライダーエボルトの新規カードにも期待が高まる…
なんて言ってたら期待以上のものが来たのでまとめてみました。

今檀の最注目カード

仮面ライダーゲンム 無双ゲーマー

言いたいことはわかりますが、
安心して下さいエボルも後で紹介します。

50thゾルダでは防げなかったバーンに対応できる受け札として2~3枚採用できるカード。
腐ったらイクサのコストや最悪召喚してアタッカーにするのもありかと。

あとは、コラボ環境下で対応に若干頭を悩ませているカードがありまして…

ゼットンとライオンはつよい

耐性持ち高BP高コストに加えバーン持ちとなかなかに厄介なスピリットです。

50thゾルダとの併用で受けきることが出来るようになったので初代ウルトラ怪獣対面の安定度が格段に上がります。

今段だとタイプトライドロンのバーンを見れるのも利点かもしれません。

次点

仮面ライダーオーズタジャドルコンボエタニティ
フレテキでネタバレすな

待望のネクサスに触れるカード。
トラッシュのアズ吊るだけで200点満点。
一応、仮面持ちの創界神はジオウ2。
檀黎斗はポッピーで以前も触れたとはいえ、
採用ネクサスの幅が広がります。

今段ではしあわせ湯なんかを採用してみるのもありかと。


よっ

仮面ライダーエボルコブラフォーム
おまたせしましたすごいやつ

上の効果は、50thイクサやライジングイクサ、ライダー外ではスネークビジョン、グシオンリベイク、パンプモンなんかが相性良いかと。

怪人態に続き3枚目のフラッシュでマッドローグ出せるカードという点で今段収録の他2枚よりも優先度は高めです。

仮面ライダーエボル ドラゴンフォーム

エボルトのファンデッキとしての完成度を目指すのなら採用もありかと。

マッドローグのLV2、3効果でブロックに制限をかけてのWシンボルアタック、更に怪人態やクローズエボルに繋げてトリプルシンボル
を狙ってみるのも良いかと。

ただ、エボルトコンとしては枠が無いかもです。
(ピンとしても煌臨枠では、カチドキ、ムゲン魂、ナイトサバイブ、RX、ゲンム(ビリオン)の優先度が高めです。)

仮面ライダークローズエボル
汎用枠ゆえ高い

書いてあることだいたい強いです。
汎用枠なので脳死で採用は全然あり。


ただ、初動が高めなので無理して買うほどは優先度高くありません。
(上で挙げた煌臨でも充分仕事するため)



おわりに

最後まで見ていただきありがとうございます。
エボルトコンはグッドスタッフ的な性質上、系統仮面が増える度に強化の可能性があり弄るのが楽しいデッキです。
今回紹介しませんでしたがリバイスの契約ギミックなんかを採用してみるのもよいかもしれません。

ぜひ、自分だけのエボルトコンを作って楽しんでみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?