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セクシーコマンドー外伝すごいよ!!内海さん

※コラボ限定構築のデッキ解説です



前置き

今月のフレンドリーバトルがコラボ限定構築ということで、
私が普段コラボ限定構築で愛用しているエボルトコンの解説です。

作品単に慣れたらこういうのもいかがでしょうか?

まずはリスト。

リスト


 50th 仮面ライダーゲイツ 
③ 仮面ライダージオウ ビルドアーマー
③ 50th 仮面ライダーエビル バットゲノム
② 仮面ライダーデルタ
② 仮面ライダーカイザ
① 50th 仮面ライダーチェイサー
① 仮面ライダージオウⅡ
③ 50th 仮面ライダーウォズ
② 50th 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン
③ 仮面ライダーイクサ バーストモード
② 仮面ライダーマッドローグ
③ 仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム
① 仮面ライダーゼロワン フレイミングタイガー
③ ホースオルフェノク 疾走態
③ 50th 仮面ライダーゾルダ
② 50th 仮面ライダー1号&仮面ライダー2号
③ アークの秘書・アズ


なんだこれは

そもそも「エボルトコン」とは?

強力な誘発効果を持つ「仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム」をチェンジやトラッシュ回収で使い回すコントロールデッキ

とか勝手に私が言い出して使っているものです。


採用カード

 仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム
強い、なによりセクシー

このデッキのキースピリット。
基本は受け札として、二枚目以降を持っている場合は自ターンに雑に投げるのもあり。

ブロック時のコアシュートを絡めて、最大3面対応は十分過ぎる受け性能。

バウンス対象がいないと場に出られないのでブレイヴや煌臨でコストが8を越えるテーマ対面は注意。

仮面ライダーマッドローグ
内海

優秀なドロソ。
自身の効果での召喚だけでなく、通常の召喚や後述のホースオルフェノクからの蘇生でもドローを狙います。

仮面ライダーカイザ
チェンジ要員その1
仮面ライダーデルタ
チェンジ要員その2

カイザ、デルタはチェンジ先の指定が系統のみでコスト指定が無いのが魅力。
今回は採用していませんが、系統「仮面」持ちの煌臨を経由する事で指定外のスピリットを回収出来るのも重宝します。

基本的にはコストの軽いデルタを空撃ちする機会が多いですが、ブレイブして8コスト以上になりがちな武器持ちライダー相手では温存した方が良いです。 特に電王はキンタロス処理の為にも確実に。

50th 仮面ライダーゲイツ
過労死枠その2

エボルトと同じくらい使い回していきます。
回収効果は、このデッキの場合アズとホースオルフェノク以外全て仮面なので対象が広めです。

後述のカードで墓地から蘇生する事が多いので、創界神の配置時やイクサの手札コストで一枚は墓地に送れていると良いです。

基本的には後述のエビルかエボルトを回収し、必要に応じてその他のカードを選べば良いです。

50th 仮面ライダーエビル バットゲノム
過労死枠その3

エビルコンに改名しようかと思うくらい優秀なコモン。

ゲイツを蘇生させる事で、回収、コアシュートしながら盤面に2体並べる事が出来、一枚でかなりのアドが取れます。

チェンジで回収したり、2枚目をゲイツで回収する事で安定して毎ターン投げることが可能。
一応「配置」とあるので1号&2号も配置できますが、ゲイツで拾って次ターン配置の方が強いです。

仮面ライダーイクサ バーストモード
回収兼潤滑油

序盤に貼りたいバースト。
ドロー・墓地肥やし・墓地回収とついでにコアシュートまでする紫欲張りセット。

手札コストは、マッドローグかゲイツがあれば。無い場合は後で拾えるのであまり気にせずどれを切っても大丈夫です。

LV2アタック時効果はゲイツでは回収出来ないホースオルフェノクも対象なのがありがたいです。
中盤以降はセットせず召喚し、この回収効果をメインで使っていきます。

ホースオルフェノク 疾走態
バーストその2

主にマッドローグかゲイツを蘇生します。
バーストメタが無い限りはほぼ踏んで貰えるアタック時なので、中盤以降のバーストはイクサよりこちらを優先します。 

仮面ライダージオウⅡ
イラスト最強カード

息切れ回避のための採用。
継戦能力が高く中盤以降は安定して内海が着地して2ドローするので山切れはわりと死活問題です。

コラボ環境では破棄テーマが少なく、使徒・青デジモン・デリーパーくらいでキャスゴのような召喚破棄よりもアタック時での破棄が主流なので、基本は相手ターンのフラッシュで煌臨し、デッキ枚数のケアをします。

エビル→ゲイツから相手ターンに拾う事も可能なので、コアに余裕があるならあえて相手に山を削って貰いジオウ回収につなげる戦略もありです。

破棄テーマは少ないとはいえ、突然飛んで来たアルケーに敗北するのは笑えないので1枚は仕込んでおきます。 

また中盤以降はこれで毎ターン小突くだけでも相手にプレッシャーをかけることができるので、破棄対面以外では引いたら即自ターンで雑に投げるくらいで良いです。

総じて使い勝手の良いカードなので、好みに応じて枚数を増やしてみても良いかと。

50th 仮面ライダーゾルダ
シェパードール互換

防御マジック不採用なので唯一の防御系カードです。
受け札が豊富なのと、トラッシュからの回収に制限はないため使い回せるのでこれ1種でも十分かと。

仮面ライダージオウ ビルドアーマー

ホースオルフェノク以外(アズは自身の効果で手札に入るため)が対象なので、コアに余裕があればどんどん使って行きたいサーチ効果持ちです。

50th 仮面ライダーウォズ

PS装甲、ATフィールドのような耐性持ちへの対抗策。
優先してこれをセットしたいため50thディケイドを不採用にしています。

アークの秘書・アズ
イラストはジャンヌでお馴染みのささきむつみ先生

このデッキにおいて唯一トラッシュから回収出来ないカードのため3投です。

50th 仮面ライダー1号&仮面ライダー2号
足場その2

こちらは回収&配置も可能。
アズと共にアクセルにも対応しているため、変身ジオウより優先。

LV2神域はウォズがブロックされない効果を持つので狙えたら狙う程度で良いかと思います。


自由枠 

50th 仮面ライダーカリバー ジャアクドラゴン
対エバー用決戦兵器

パイロットブレイヴやイマジンズに聖剣なんかをこれで一掃しましょう。
ウォズの恩恵を受けるので、ATフィールドも怖くないです。

50th 仮面ライダーチェイサー

ブルトンや衛星ゼア/アーク、戦艦など、放置すると厄介なものも多いので念のため。
同じくウォズと合わせて、ヴンダーやミラーワールド、ゲゲルを破壊出きます。

仮面ライダーゼロワン フレイミングタイガー
半パラディン

紫対面やアーマゲモン(インフェルモン)の動きを止めるため採用。
意外なデッキに刺さることもあるので侮れないです。



おわりに

最後まで見ていただきありがとうございます。
今回は系統仮面の中でも「50th」多めにまとめてみたレシピになりますが、
仮面だけでもカードプールは広く、コラボ全体で見れば面白いカードや強いカードはたくさんあります。

ぜひ、自分だけのエボルトコンを作って楽しんでみて下さい。

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