見出し画像

醤油麹を使ったり使わなかったりご飯。

こんばんわ~ちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
梅雨で凄い大雨みたいな日が続いたかと思えば、突然すごく暑苦しいくらい晴れている(でも蒸している)。
私の日々のモチベーションは食べることなんだなとnoteを見返すと(ほぼ)食べ物のことばかり書いている最近。
読んだ本や観たドラマのことも書こうと思いながら、やはり食のことばかり。

すっかり我が家の定番となっている自家製簡単調味料「醤油麹」。
前回2瓶分大量に作ったので、料理に色々活用しています。

胸肉のチキンナゲット
この時作ったチキンナゲットが凄く美味しくて、自分的にお気に入りのレシピ。この日は胸肉が3枚もあって、既に切るのが超適当に…。

塩コショウマヨネーズ酒、卵、醤油麹で和えました。
ここに小麦粉を入れて混ぜて揚げ焼きします。

完成形。野菜が雑ですが、良い感じで揚がりました。

このチキンナゲットはケチャップをつけるとほんとに合うなと思います。
我が家の食卓でケチャップをつける料理はオムライスくらいなので不思議!
でも、ほんとに美味しい。ご飯のおかずにもなります。

・醤油麹を使わなかった茄子の味噌炒め。
若い頃ルームシェアをしていたころ、何となく気が合って仲が良かった石川県・兵庫県・福岡県・沖縄県出身者4人で一人ずつ料理をしておかずを出し合ってみんなで食べる会をたまにしていました(そのうちの一人は門司港旅行に来てくれた友達です)。

週末、地元の産直みたいなところで、とても良い感じの茄子があったので、購入したのですが、何を作るか迷っていてふと思い出した沖縄出身の友達が作っていた「なす味噌」。

これが、凄く凄く美味しくて感動した記憶があるんです(もう20年以上前なのに、やっぱり食にまつわる記憶って凄いなと思う…)。

その時の記憶ではお肉も入っていなくて、ただひたすら茄子を堪能できたはず!と言うことで作りました。

調べるとクラシルにそれっぽいのがありました。

<レシピ>
茄子2本を乱切りする(好きな切り方で良いと思われる)。
先に油を回しかけて和える。
火にかける。
火が通ってきたら、砂糖醤油みりん酒味噌をそれぞれ大1の割合で合わせて入れて馴染ませる。
という感じですが、私には甘すぎたので醤油を後から足しました。

作ってみたら、そこまで茄子が得意でない夫が食べて「うまっ!」と喜びました。ご飯のおかずになります。

今調べてみたら、沖縄料理の茄子味噌は豚肉を入れるものがほとんど…。
沖縄出身の友達のアレンジだったのかもしれないけれど、あの茄子味噌美味しかったんだよな…。
その後、ドラマみたいなダメンズに引っかかり、割と苦労していた友人…。元気かなあ。

・カボチャの醤油麹煮。
いつも作るカボチャの煮物の醤油を醤油麹煮変えてこってりと煮ました。
というか醤油麹にすると、煮物やスープはとろみがつく感じで美味しい。

麹のつぶつぶが美味しいのです。
翌日は残った煮汁(というか醤油麹)とちりめんじゃこを和えてご飯に乗せて食べました。
ひとりご飯のつもりでがっついていたら、息子が横から「ちょうだい」攻撃。
これはまた作ろうと思います。

・福岡県みたいなトンテキ
とんかつ用の少しぶ厚めのお肉が3枚残っていたので、何を作るか悩みつつ結局トンテキに。

<レシピ>
・豚肉の脂身のとこに適当に切れ目を入れる。
・塩コショウをしておく。
・茶こしで小麦粉を振りかける。
・両面良い感じで焼いたら、生姜すりおろし、砂糖少し、酒・醤油・醤油麹・みりんを合わせたものを回しかけて馴染ませる。
※砂糖とみりんが入って甘めなので醤油と醤油麹を使いました。

普段はめんどくさくて、小麦粉はかけないのですが、3枚しかお肉がなく、息子が「足りない」と言いそうだったのでボリュームを出すために掛けました。

小麦粉をかけてこんがり焼いた方が、タレが馴染むし香ばしさもあってよいなと思いましたが、案の定息子には足りず、私のお肉半分は持って行かれました…。

私の分。
これを見た息子が「ママのお肉、福岡県みたい!」とのこと。

向きを変えたら、なんとなく…!

福岡県というか九州と言いたかった様子…(笑)。

醤油麹を使ったからか、お肉を特に叩いたりしていないのに、凄く柔らかくできました。

美味しかったー!

夏はキュウリやトマト、ナス、ピーマンなどなど、色も綺麗で美味しい野菜が沢山!
買い物に行くたびにウキウキします(が、作るときにはめんどくさくなっている不思議w)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?