見出し画像

最近のごはんと韓流ドラマ・学習参観。

おはようございます。ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
夫が久しぶりにNetFlixに加入しました(地面師たちを観るためなので1か月程度でやめると言う…そして、既に観終わっている…)。

私は観たいドラマが沢山ありすぎて大変です。途中、返却期限がある本も読まないといけないので、めちゃめちゃ忙しい!
マジで仕事しろ!と思いながら、ドラマの続きが気になって気が気じゃありません。

そんな我が家の夕飯。
にらと鶏ミンチの麻婆豆腐風。
なぜかこの時期は無性にお豆腐が食べたく、スーパーに寄ると鶏モモ肉のミンチが格安だったので、庭のにらと共に麻婆豆腐風。
本来は豚ひき肉とネギなんだけど、この鶏とにらも中々良い。

醤油麹・味噌・酒・砂糖・生姜を混ぜたものを味付けに入れてとろみをつける。
中華スープの素とかウェイパーみたいなのなくても、
十分美味しい。
息子が真面目にすごい勢いで飲んでいた…。
焼きナスも。
かつおぶしが雑なワタクシ。

じゃことシシトウ。

ししとうの辛い率高すぎて震える。
これも醤油麹で!

チヂミ。
豚バラ肉が300gないくらいの量であったので、チャプチェとチヂミとどっちが良いか聞いたらチヂミと言われて、チヂミ。

庭のにらが大活躍!
この日は人参と豚肉とにらとチーズで作った。

鶏もも肉のトマトジュース煮。
ミートソースを作る要領で鶏もも肉に味付け。
これがとても美味しい!

写真では全然わからないけれどお味噌汁にはカボチャが沈んでいる。
このカボチャ(北海道産)がめちゃくちゃ美味しかった。
カボチャはコンビニに売っている八百屋さんのモノなのだけど、
1パック100円で山盛りのカットされたカボチャが売られていて、
物凄く得した気分でした。
カボチャ色々食べるけど、北海道産が一番おいしいという結論です。

他にも鯛の塩焼きとかブリの何かとか魚料理も作っているのになぜか写真は肉ばっかり!!

ある日のランチ。
息子がお留守番希望した休日に夫と天ぷら。
久しぶりに行ったのだけど、相変わらず美味しい!
息子がいないので、気兼ねなく追加も注文した(笑)。

揚げたてが届くスタイル。
手前の白身はフグ。
身がふわっふわだった!
いかの塩辛が食品衛生法の変更に伴い終売していたことが悲しかったけれど、
ご飯の食べすぎ防止にはなる…。

秋のおやつ。

和栗のアルフォートと巨峰。
果物が高いので、巨峰1パック300円と言われて買わずにいられなかった。
小粒だけど甘くておいしかった!!

韓流ドラマ~涙の女王~
キムスヒョンの演技が好きで、観始めたら止まらない!!
だけど大体1時間30分×16回の構成。
久しぶりにドラマで徹夜するかと思いましたが、何とかこらえました。
でも、夜更かし止まらず、ここ数日は完全な寝不足で昨日は久しぶりに22時に爆睡だった。

男女の恋愛的な要素だけでなく、家族・友情・サスペンスがしっかりと描かれていて、
非常に良い作品。
何よりも主役も脇役もみんな演技が上手。
そして、服のセンスが男女ともに見ていて楽しい!
ほんと、韓国のドラマって面白いなと改めて感じる作品でした。

番外編。お子のカラス。
昨日は学習参観。授業は道徳でした。
ざっくり言うとジェンダーについての授業なのかな。
それ以前の「男だから」「女だから」の概念をなくすための授業と言うと正しいのだろうか。

で、授業の後、息子に「ママ、廊下見た?」と聞かれる。
前回家が近すぎることを考慮せずに、10分前行動したら、1番乗りすぎたので、今回はぎりぎりに着いてしまったワタクシ…。
廊下を見る余裕がなくて、終わった後に見たら、夏休みの宿題の自主学習のお手本?的な子たちのが展示されていた。
その中に息子のも入っていたのである…。

あまりに適当な自主学習の中で、唯一ちょっとだけ綺麗に線を引いたカナヘビの生態について描いた2ページが展示されている。
息子はこういう経験が今までほぼなかったので、とっても鼻の穴を広げて嬉しそうだった。

その中に描かれているカラス。やっぱりちょっと笑ってしまうカラス。

これが良いとか悪いとかではなく
やっぱり認められたり褒められるっていうのは
嬉しいもんだよなと感じる。

肝心の学習参観。
息子は一番後ろの席だったので、ほぼ真後ろから見ていたワタクシ。
鉛筆の短さを他の子のモノと観察したけれど、息子の鉛筆の短さは多分クラスで上位5位以内には入るんだろうなと思った(たぶんみんな夏休み明けに入れ替えているんだろうな)。

そして、授業中に突然退屈になり練り消しを作る姿まで堪能して帰宅した1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?