見出し画像

冬の学童弁当。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
今日は終業式。
昨日から私が住む北九州市は大寒波が訪れていて、雪。
そのため、昨日も朝の登校時間が10時からになったり、今日も無事終業式があるかは昨日の夕方までわからない状況でした。

雪は降りましたが、子どもたちが雪遊びで楽しむ程度の雪だったので、今日は通常通りの登校。

終業式が終わると学童なので、今日からお弁当作りがスタートです。
といいつつ忘れていたので、今日はあるもので作りました(毎回同じようなおかずに自分でも震える)。

1日目。残り物弁当。
ウィンナー、卵焼き、ブロッコリー、ちくわと人参のナムル、梅干し。

梅干しは近所の八百屋さんでまとめ買いしましたが、
息子がおやつに食べるので、残り少なくなってきました…。

お弁当を作るとその日1日が終わったような気分になります…。
とりあえず一息と、朝ごはんにパンを焼きました。

最近はフライパンにバターを垂らして焼くのにはまっています。
外側はカリッとしていて、中はふわもち。
オリーブオイルで焼いても良しで、とってもおススメ。

デザートはいただきものの金柑。

沢山いただいたので蜂蜜漬けにでもしようかと思いましたが、
あまりに甘いのでそのまま楽しむことにしました。

クリスマスに向けてソワソワが止まらない我が子。
今日の寝癖も中々のカオスでした(笑)。

この後一生懸命コームで寝癖を直すのですが、それがまたいい感じに跳ねていて、
学校でまた寝癖ネタを振りまくのでしょう…。

いよいよ年末感が迫ってきました。
昨日届いた我が子のクリスマスプレゼントは中々のサイズのモノ。
クリスマスの朝に枕元に置くには大きいし、眠りの浅い我が子は起きて遊びだしかねないので、とりあえず隠す場所を夫と考えています…。
(今は息子が入らない部屋の押し入れの奥に眠っています)

仕事はまだまだやることがあるので、我が子が学童の28日までは頑張ろうと思います。

今日は沢山写真を撮りました。曇りで撮るとイマイチなので晴れてまた撮り直して。可愛いハンカチにホッコリしました(我ながら)。

今日の金曜ロードショーは「ホームアローン」。
我が家には1も2もホームアローン大好き夫が買ったBlu-rayがありますが、
リアルタイムでパパと観るのを楽しみにしている我が子。

ささやかなクリスマスの思い出を沢山作ってほしいなと思うのでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?