見出し画像

日曜日、カヌー。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronです。
息子は無類の水好き。

少し前に2人で小倉城へ行く途中、カヌーをしている人たちを見て、息子が「カヌーしてみたい!」と言っていました。

先週末は夏休み最初の週末。
毎年大体マルシェでバタバタしていたのですが、今年は少し余裕があるので、折角なら夏らしい思い出をと考えていたワタクシ。

そう言えば、カヌーってどうやったらできるのかしら?と急に思い立ち、
「紫川 カヌー」で検索したところ、水環境館に申し込めばできることを知りました。

で、たまたま見ていたら、翌日の日曜日の枠が1枠開いている!!
と言うことで即予約しました。
(夫は暑いのに!と凄く嫌そうでした…)。

28日、灼熱。
お昼は適当にスーパーでお弁当を買って食べ、水環境館へ向かいました。
3人で乗れたら~と思いましたが、息子の身長的に3人は難しいとのことで、今回は夫と息子で乗ってもらうことにしました(1人乗りも勧められましたが、自信がなさ過ぎて撮影係に徹することにしました…)。

館内で事前の説明を受けて、
準備体操!
ライフジャケットがきちんと着用できているか
スタッフの方がチェックしてくださいます。
出発~!
橋の下は日陰なので、ここでの滞在率が高い息子と夫…。

カヌー後は水環境館で涼みながら色々楽しむ息子。

大人の方への説明まで丁寧です。

私もお子様自身から出てくる感情を大切にと思い、息子には色々知ったほうが良いのかもと、
今まで興味がなかったオリンピックを一緒に観ているうちに、
自分が一番ハマっているという。

どこに行ってもブレません。

この前からしばらく離れない…。
どれだけ好きなんだろうか。

私も慣れてきました…。

この目が可愛く見えてきている。

こういうイキモノもいました。

黒ナマズ。
希少な生物や外来種なども沢山いました。

この水槽の前から離れない。

最終的にこれくらい大きな水槽が欲しいと言い出しました。
一体何を飼いたいのか…。

紫川をカヌーで漕いでいるうちに、楽しかったらしく、夫の「暑い」不機嫌も笑顔に変わっていました(暑いけれど、楽しかったらしい)。

息子は凄く楽しかったらしく「また行きたい!」と言っていました。

水環境館は、予想以上に我が子が楽しめるスポットでした…。

カヌー体験…1人1,000円。
水環境館…無料!!(子育てに優しいスポットです)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?