見出し画像

地道な仕事の積み重ね。

こんにちは~ちいさなちいさな雑貨屋さんsweetmarronの店主です。

先日マルシェでこのハンカチを並べていました。

画像1

そう当店で大人気の森田MiWさんシリーズです。

そうしたところ「あなた刺繍が上手ね~」と声をかけられました。

本当に上手だったらといつも思うけれど、えぇ私は不器用代表。

ハンドメイド作家ではありません(泣)!

で、昨日に続き営業の方への突っ込みが止まらない件についてもう一つ。

これからネットショップを始められる方や既に始めている方でも同じようなことがあるかもしれませんので…。

先日は(失礼な)営業電話でしたが、今回は電話ではなくInstagramのDMからでした。

何でも割と大きな都市の某デパートの一角でハンドメイド作品のセレクトショップ的なマルシェを開催しているとのこと。

sweetmarronの扇子などを見て、是非出店してほしい。

もし出店するのならば詳細をお伝えするのでご返信くださいとのことでした。

会社名も内容もかなりしっかり記載いただいていたので、信用できる感じでしたが一つ気になることがありました。

それは「ハンドメイド作品のセレクトショップ」という記載。

そして「扇子」が気になると書いてあることW。

で、私も返事しないのもアレかなあと思いまして…。

お声がけいただき大変ありがたいのですが、私はハンドメイド作家さんではなく様々な雑貨(ハンドメイド含む)のセレクトショップなので、今回のマルシェのテーマとはちょっと違うと思いますよ~」とお返ししました。

そうしたところ、その約10時間後…その担当者から連絡がありました。

「失礼しました!ではお取り扱いの扇子がどなたのものか教えていただけませんか?」とのこと。

ちなみにsweetmarronでは扇子は複数種類取り扱っています。

そして毎回商品ページやInstagramの投稿にもどなたのモノなのか明記しております。

それなのに!気になると言っている商品にさえ目を通してないのにスカウトしてきたのか?!と思って…

私としてはかなり失礼だなあと思いました(棒)。

厳しいでしょうか?!

一人で仕事を始めるにあたり、私もそれなりの社会経験を積んでおります。

ズバリ厳しいんですよ、私は!!

確かにマルシェや広告を出すと相乗効果はあるかもしれません。

でも、なんというか大前提を外している方が多いなあと思います…。

何度も言いますが私は仕事に厳しいんですよ!!

これからお店を始めたり色々と自分で始めたいと思っている方は沢山いるかもしれません。

だからこそ相手を見極める目を育ててみてください。

失敗することもありますが、その場合はそこから学べばよいと思います。

ただ私が思うのは「地道な仕事こそが先につながる」ということです(大真面目)。

一体何目線かわかりませんが…そんなことを朝から思うのでした…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?