FP3級を受けてきた話

ずっと受けようと思っていたのですがこの度ついに!受験いたしました!
自己採点結果は筆記も実技も7割を超えていたのでマークミスがないかぎりは合格です!!!やったね!!!

はじめて自分で税金を支払うようになってようやく自分が「お金」について知識がないのか理解しました。いや消費税は確かに納めてはいたのですが…。よりはっきり自覚したのは年末調整で生命保険料の控除の申請などを行ったときです。「何のためにこのお金を払って何のために申請をしているのか全く理解できない」という状況に初めて恐怖心を覚えたのです。
このままではいけない!そう感じた私は本屋さんに言ってFP3級のテキストと問題主を購入。独学でライフプランニングと分野までは何とか勉強できたのですが、生命保険関係からはテキストを読むだけでは全く理解できず1年放置しました(笑)
そして再びNISAをきっかけに「投資」について学びたい意欲が湧き今度こそ復活!YouTubeに優秀な動画がたくさんあったのでそれらを見てなんとかインプットしました。おそらく自分はテキストを追うだけで勉強ができるタイプではないので、次回から資格試験に臨むときにはおとなしく通信講座に申し込むことにします(笑)
仕事のある日は30分~1時間ほど勉強にあて(ることができなかった日の方が多かったですが)、休日はカフェや図書館の自習室などを活用してなんとか自主学習に励みました。
苦しいときもありましたが、試験日が近づくにつれて集中力はアップしていき心地よい脳の疲れを感じることができてむしろ充実した日々を送っていたのではないかと思います。

正直3級は転職活動等で有利に働く資格ではありませんが、お金の基礎知識を習得できたこと、FP2級への一歩になったこと、なにより資格習得という目標を設定して自分の力で勉強できた経験がかなり大きいと思います。
今は自分に自信がなくて何をするにも尻込みしている状態ですが少しずつ変えていきたい、そう思う今日この頃です。

どうでもいいけど筆記絶対120分もいらないよね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?