見出し画像

生後100日! ~できるようになったこと~

次男が無事に生後100日を迎えました!

100日を目前にして、次男、寝返りの練習を始めました。
95日ぐらいから横向きになり始め、毎日の猛練習の結果、100日で最初の寝返りを成功させました!!
毎日少しずつ転がれる角度が大きくなっていって、あっという間に寝返りしたのでかなり驚きました。

その後も、成功しない時もあるものの(主に下の腕が抜けない)、根気強く見守っていると自分で何度か成功しています。

あと、早速寝返り返りも何度か成功しています。
気づいたら、転がって移動していそうで、できることが増えてうれしい反面、ここからどんどん目が離せなくなる!と危機感も覚えています。

誰も教えてないのに(タミータイムはやってたけど)寝返りできるようになる、というか、しようと思うのって、すごいなって思うし、面白いですね。

もう一つ、100日あたりからようやく親指をしゃぶるのに成功し始めています。
まだ、拳ごとしゃぶっていたり、人差し指をなめていたり、色々ですが、時々調子よく親指だけをしゃぶっています。
うまくいくようになると、起きている間も泣いたり騒いだりせずに親指に夢中になってくれるようになるんだよなぁ(親の都合)と思ったり。

ところで、二歳半の長男は、次男が指をしゃぶっていることを指摘する癖に、自分もまだまだ指しゃぶりくんです。
こちらはそろそろ卒業して頂きたいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?