見出し画像

長男がお兄ちゃんになります!

久しぶりに書きます。
長男が、お兄ちゃんになります!

おなかの赤ちゃんは満5ヶ月になりました。
つわりの記録や、妊娠初期に日本に一時帰国したことなど、書くことたくさんありますが、今日は、長男の様子について書きます。

よくある質問(笑)
Q. 長男は、おなかの赤ちゃんのことをわかっていますか?
A. わかっているような、わかってないような。わかってない気がしています。でも、たまにいきなりお腹を指して「赤ちゃん!」って言うこともあるので、わかってるかもしれません。

Q. 長男の赤ちゃん返りはありますか?
A. まだないと思っていますが、やたらとママのお腹の上に乗りたがります。関係ないかもしれませんが、風邪をひきやすくなったような気はしています。

Q. 二人目で楽なことは?
A. 今のところは、「これから何が起こるんだろう?」ということがあまりなく、大体知ってる通りになっているので、気持ちが楽です。

Q. 二人目で大変なことは?
A. 疲れていても一人目のお世話をしなければいけないところです。今のところ、疲れてできないというよりは、疲れてるのに長男を見ると元気が出てしまうので、あとでどっと疲れが来る感じです。あと、いつまでだっこしてあげて大丈夫なのか、わからないでいます。長男から風邪をうつされるのも大変です。それから、大変なことではないですが、雑誌やアプリを読んでも「知ってる…」となってしまって楽しみが少ないのは少し残念です。

また、ちょくちょく書いていければいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?