見出し画像

再シュリンク品は悪なのか。

※再シュリンクを助長・庇っている記事ではありません。

結論から言うと、再シュリンクが怖いなら絶対フリマで買ってはいけないかと思います。
(特に開封せずにコレクションする方は注意です。)

再シュリンク品は、慣れているはずのはずの実店舗のお店でさえ被害にあっているような状況で、素人が判断するのは難しいと思います。

客観的に見た場合返品や返金などができるのかを考えてみました。

いくつかのケースを挙げます。

(私は法律家ではないので、詳しいことは法律家の方にご相談ください。
またフリマアプリ独自の基準で返金されるケースなどもあるかと思います。)


①再シュリンクで中身が違うものが入っていた場合

所謂ティッシュや別のカードが入っていた場合です。
この場合は模造品として返金が可能かと思います。

②再シュリンクで中身が同一カードの場合

この場合は出品欄に「未開封・シュリンク付き」と書かれていれば、返金対応ができるかと思います。
残念ながら「シュリンクつき」という記載だけでは、返金は難しいかもしれません。

そもそもシュリンクは、物販などをしている人だと、お客様に送る前に梱包するために使っている方もいます。
再シュリンクのみに関しては決して違法ではありません。

ただし、出品者側は丁寧な説明をすべきであり、本来であれば再シュリンクをしたと記載すべきではあります。

③再シュリンク品で中身は同一カードだが、SRが1枚も出なかった(排出率が異なる)

基本的にポケモンカードは1BOXでSR以上が1枚出ることになっています。
しかし、以前はポケモンカード公式でもそれを明記していたのですが、現在は明記していません。
よって、これも返金は難しい可能性があります。
ただし、出品者側でSR以上確定!って書いてある場合は返品できるかと思います。
(メルカリでは規約上、未開封品に関して〇〇以上の確率で封入、〇〇確定という書き方は禁止されているのでその時点でアウトかもしれません。)

④結局どこで買えばいいのか

確実に信頼できるお店から買うべきです。
家電量販店やイオンなどのスーパー、信頼できるカドショなどです。

ちなみに私は、とあるカドショのオリパでラストワンBOXを入手しましたが、残念ながら再シュリンク品(触った時点でシュリンクが異常に硬かったため違和感がありましたが、横入れできる部分がシュリンクを外したら簡単にパカっと開いた。)でした。
が、オリパの記載にもシュリンク付きとしか記載がなかったので泣き寝入りです。

カドショで購入する場合も信頼ができるところで購入することを強くお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?