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トリプレットビート シールド戦 どのカードを採用すべき?

こんにちは。
マリー(Twitter  @marie770610 )です。
ポケカにハマってはや数ヶ月。

現在トリプレットビートのシールド戦にハマっております。

シールド戦というのは15パックから出た75枚+プロモの2枚のカード、貸出用のエネルギーカードを使って40枚のデッキを作って対戦するものです。

デッキ構築の時間が限られているので、難しいと感じられる方も多いかと思います。

私も最初時間が足りない!と感じました。

そこで、いくつかのカードをピックアップして、デッキに入れるといいよ〜というカードを考察してみたいと思います。

ちなみに基本はポケモン15枚、トレーナーズ10枚、エネルギー15枚と言われていますが、トレーナーズがそこまで引けないことも多いです。

ポケモンについて

◎トロピウス
個人的には2体以上入れば迷わずデッキに入れて良いポケモンだと思います。
  
技「なんごくのかぜ」が強力な技です。
トロピウスは逃げエネ1なので、「なんごくのかぜ」でベンチのトロピウスに付け替えて、次のターン手張りをして逃げて、そのまま技を打つ……の繰り返しができます。

ちなみにルガルガンexは草弱点なので、130×2でワンパンで倒すことができます。

なんごくのかぜでは倒せないポケモン
(exを除く)
・ウルガモス
・ギャラドス
・デカヌチャン
・ハリテヤマ

ハリテヤマがベンチにいる状態の場合だと倒せないポケモン(上述のとexを除く)
・各種バルデアケンタロス

ギャラドスは後述するタイカイデンがいるからか、出してくる人をあまりみません。
ケンタロスはよく見るので、ハリテヤマがいたら注意です。

◎カイデン→タイカイデン
タイカイデンの逃げエネ0が優秀です。
また技も無色3個で打てるため、どのデッキにも入れやすいです。

◎バネブー→ブーピッグ
超エネルギーが必要ですが、ブーピッグの技「パワーステップ」が優秀です。
序盤に進化・超エネ手張りまでできたら、山札からエネルギー2個を好きなようにポケモンにつけられます。

◎ヤレユータン
採用するかはお好みで。
超エネルギー+無色エネルギーが必要ですが「さくしのぐんばい」で技を1つしか持たないポケモンはロックできます。
マスカーニャは強いですが、ヤレユータン対面だと特性のブーケマジックしかできなくなってしまいます。ドオーもロックできます。

◎デリバード
いたら必ず採用します。わざ「ダブルドロー」が無色エネ1枚で使えます。
今回のシールド戦では手札を引く手段が非常に限られているため、序盤はダブルドローをして手札を揃えて盤面を整えるのがおすすめです。

◎タイレーツ
2体いたら「いっしょにとつげき」が強い技です。70+90ダメージです。
弱点なのでドオーをワンパンできます。

◎シシコ→カエンジン
カエンジンの技「かけぬける」は無色エネ2つで打てるわざでバトル場にいるトロピウスを倒すこともできる技、かつベンチにも20ダメージなので、おすすめです。

exについて

御三家のexは進化ラインが揃っているのなら採用で良いと思います。

ただし、強いですが、2進化させる必要があります。ベンチでしっかりと2進化させてからバトル場に出しましょう。

特にラウドボーンはダメカンが乗っていると、火力が減ってしまいます。
ラウドボーンの場合は、相手がウェーニバルを出してきそうな盤面の際は出さないのも手だと思います。

ウェーニバルはやられそうならエキサイトサンバでベンチ交代、エネがたくさんついているのならスクリューシュート230ダメージが良いです。
タイカイデン+レッスンスタジオには注意してください。

マスカーニャはボスの指令が引けていれば、ブーケマジックでダメカンを乗せた後、ボスの指令で引っ張ってきたらスクラッチネイルは220ダメージと高火力です。無色エネなのも◎。
ラウドボーン以外にはワンパンされないかと思います。

ルガルガンもまあまあ強いです。
スケアリーファングで次に技を使った相手ポケモンに10個ダメカンを乗せる(=100ダメージ)ことができます。
ただしトロピウスにワンパンされてしまうので、そこは注意が必要です。

ドオーはある程度戦略が必要になります。
逃げエネも重いので、あまりお勧めはできません。

デデンネは採用見送りで良いと思います。
(exの割にHPが低め)

採用したとしても、ベンチやバトル場に出すかどうかはその時の相手の場のポケモンで考えた方が良いです。

exになってしまい、ワンパンされた場合はサイドを2枚取られてしまうので注意です。


グッズ・サポート・スタジアムについて


初心者の方はグッズ、トレーナーズ(グッズ、サポート、スタジアム)はとりあえず全部入れるのもありかと思います。

その中でもいらない可能性があるものについて挙げます。

◎キハダ
1枚はあってもいいけど、2枚以上はいらないと思います。
というのも、後半は手札が増えて、手札が5枚以下でないと使えないカードのため。

◎スーパーエネルギー回収
マスカーニャを軸にするならあって損はないです。
もしエネルギー多めにしたデッキならば必要ないかもです。

◎レッスンスタジオ
特にウェーニバルを軸にする場合は抜くのもありです。
ただ、ハヤトを使う場面で、自分の場にスタジアムが出ていると追加で2枚引けます。

◎ふしぎなアメ
御三家ラインで戦わない場合は抜いて大丈夫です。サザンドラとかデカヌチャンなどを入れるなら採用を考えてもいいと思います。

以上、書き出しましたが、シールド戦は運にかなり左右されます。(種切れというバトル場にいたポケモンが負けてベンチにポケモンがいなくて負けることもしばしばあります)

逆にずっと負けていても最後のジャンケン大会に勝てばプロモパックが貰えます!

ぜひ参加して、プロモゲットしてもらえればと思います。

初心者が書いた文章ですので、もし間違えなどあったら教えてください。

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