見出し画像

ZOZOTOWNの「あなただけのタイムセールがあります」ってすごい揺すぶってくるよね

さっきまですごい大雨だったのに今はシレっと晴れていてなんだか怖い。
天気予報によるとまた降るらしい。

特にストレスや疲れ、睡眠不足ではないのに車を運転していると涙が出てくることがよくある。原因不明の涙。
私だけなのだろうか。
自分が本当はなにを抱えているのかを探ろうとするのだが本当に分からないのだ。
気圧の変化のせいにして考えるのをやめる日もある。

ガチダイエット法を書いた翌日だから無理してるんじゃないのかと思われても仕方ないが、好き放題食べていた時代からよくあることなのだ。

今日はふと、物欲を抑えるために私がしていることを書いてみようと思った。ネットショッピングを愛しているのだが、サイトの画像が素敵すぎるのか、欲しいものは次から次へと止まらない。
これをしている人は多いかもしれないが、いいね!やお気に入りをしておいてすぐには買わない。そして、期間を決めて、例えば一週間経ってもまだ欲しかったら買う。
残りわずかで売り切れてしまったらどうしよう!と思うものに関しては、ほんの少しの間でもスマホと離れて考える。店頭では大音量の音楽がかかっていることがよくあるが、それが正しい判断能力を奪い、つい買ってしまう仕組みなのだと聞いたことがある。

過去にお気に入り登録した商品を買わないと決断し、お気に入りを解除している時、「勝った」と思う。
ゾゾタウンのタイムセールやあなただけのセールがありますという甘い誘惑はかなり手強く、私の固い決意を激しく揺さぶる。

パン屋さんのカヌレ 見た目も含めてカヌレ好き