見出し画像

健康でいること

今朝は常備薬をもらいに病院へ行った。
3年前にある手術をし、それからずっと飲み続けている薬だ。
3年前のまだ暑い頃、体に異変を感じて病院へ行ったら投薬では手遅れで、手術することになってしまった。
無事に終わって良かった。薬はこれからも続くが、健康はありがたい。
改めてそう嚙み締めた朝だった。
帰りはモーニングに間に合いそうだったので、ロイヤルホストに寄りたかったけれど、帰り道と逆方向だったので諦めた。
これからも甘いものやコーヒーは飲むよ。ただ、健康も大切にしよう。

帰宅し、今から作って一晩冷やして明日食べることになるプリンなら作ってもいいんじゃないかという考えが少しよぎったが、カレーを作ったら気が紛れたのでやめた。
料理やお菓子作りが好きな理由は、「何か生み出している感」が焦りを解消してくれるからかもしれない。
勉強はたとえ身についていたとしても、目に見える何かを生み出せない時もあるから。限られた時間の中でこれから何が出来るだろうか。とふと思った。
広島のお土産として人気らしい、おいしい因島のはっさくゼリー