見出し画像

強引なだけなのに無駄にポジティブな人

今の私ならハッキリもう少し上手く、そしてはっきり断れるのにということがある。
今日は過去に遭遇した、迷惑な人について書こうと思う。
お酒を飲みに行くのが好きだったので飲み会にはよく呼ばれて顔を出していた。女子が8人、男子が3人というとある飲み会で連絡先を交換した年上の男性がいた。
この時の飲み会に私を誘ってくれた知人女性の職場関連の人で、その男性と顔を合わせるのはその日2回目だった。
ある日、誘われたので約束をして二人で食事をした。
正直一度目のご飯は特に印象にない。改まりすぎないお店へ行き、特に盛り上がりもしないが特にトラブルもなく終わった。
でももう二人で出掛けなくていいかなと思ったのは覚えている。
前にも書いたが、すごく趣味が合うとかでお互いフリーならば脈アリなど考えすぎず、ラフな気持ちでご飯行きたいというタイプなのだが、めちゃくちゃ楽しいとかそんな感じでもなかったからだ。
年が6歳上というのもあるのか少々説教じみたところも面倒だと感じた。
また何人かいる飲み会で顔を合わせたら挨拶すればいいと思っていた。

それからすぐに「次はラーメン食べに行こう!」と誘われた。なぜにラーメン??
距離を縮めるために2回目のお誘いはラーメンが効くなどというマニュアルでもあるのか。
私は都合が悪い、先の予定が見えないなどと数回断った。
知り合いとつながっている人である。
また顔を合わせることもあるだろう。
もう2人では会いたくないと何も本当のことを言わなくても何度か断ったら分かるだろうと思ったのだ。

ある日電話がかかってきて、またラーメンに行こうと誘われた。
なんと、押しに負けラーメンへいく約束をしてしまったのである。

そして何とかラーメンをこなした私は、今後は返信を減らす作戦でいこうと決めた。ラーメンの日で確信したが、この人少し苦手だと思った。
知り合いの知り合いなので、波風立てずにフェードアウトしよう。
返信を減らして素っ気なくしたのに気付いたのか、一見連絡は減ったように思えた。しかし、ある時電話がかかってきた。
今なら電話を取らないという方法もありだと思えるが、出てしまったのだ。

3回目のご飯のお誘い。
また私は、そんなに忙しい人いないだろうとつっこまれてもよいから「都合が悪い」で押し通したのだが、敵は強引に希望日を提案してきた。
電話越しに聞こえる、手帳をめくる音がいよいよ気持ち悪く感じた。

そして、「デートは思い立った時に行っておきたい。」という発言をされた。
ゾワッとなったが、これはもうハッキリ言うフェーズを迎えているようだった。

「私、年下男性がタイプなんです。ですからデートと言われましてもそんな気ないです‥」

目の前の敵と知り合い女性が年上であることや波風立てたくないこともあったが、かなり勇気を振り絞って言った。
年下男性がタイプというのも避けるための嘘である。
そしたらまさか、恐ろしい返事が。

「えぇっ?えりあちゃん俺のこと好きなんじゃないの?年下の男って、全然俺とタイプ違うじゃん。」

だからこちらは前から避けてるじゃんか。
さらに驚いたのはここからで‥

「まぁいいや、ご飯この日に決めたからね。」

放心状態になった私は勝手に決められた日時に適当に返事をして電話を切った。

惨敗。

しかし、ストレスで眠れなかった私は朝イチで、強引に約束を取り付けるのはやめてほしいことともうご飯に行きたくない旨を告げた。


こういう時、みなさんならどうしているのだろう。この時は知人がからんでいるのが逆にややこしかった。
友人ならば相談することも出来たのだろう。

もしかしたら1回目の食事で勝手に手応えがあったのかもしれないが、一度たりとも私からは連絡していないし、次の約束も気乗りじゃないどころか何度も断ったのにどうしたらそんなにポジティブになれるのか。呆れてしまった。
私が照れているから俺がリードしないととでも勘違いしてしまったのか。

ヤヴァイな。

ケイトのBBクリームゲット!