見出し画像

六義園へ行ってみたら、とっても良かった

昨日の東京はとってもいい天気。
暑いぐらいでした。

テレビ東京の「新美の巨人たち」で紹介された六義園に一度行ってみたいと思っていたので、天気もいいし、GWの予定も特にないし、ほんとにブラ〜っと行って来ました。

ちょっとお金持ちな感じのお家が立ち並ぶ閑静な住宅街の中、聞こえてきたのは野球の歓声。少年野球の子供達の姿もチラホラ。すぐ隣に運動場があり、少年野球の試合が行われていました。

正門を入ってすぐに駐輪場があり、そこも大木の日陰で実に気持ちいいです。
入園料は300円。キャッシュレスも様々可能です。
10時ぐらいの入園でしたが、お客さんは多過ぎず、閑散ということもなく、ぶらぶら歩いているとぽつりぽつりと人に出会う感じです。

見上げる大木が生い茂り、かと思えば足元には花が咲いていて、実に気持ち良い空間です。


池や川もあり、いくつか橋がかかっているのですが、橋のたもとには救命道具(浮き輪)が。
景色に見惚れたり、写真に夢中になって落水する人がいるんでしょうね。
でも、落水してしまうのもうなづけます。
実に爽やかで、緑も綺麗で、本当に気持ちが良いです。
写真も撮りたくなります。

お昼近くになって藤代峠と呼ばれる小山の近くは咲き誇るツツジと山頂からの眺めをお目当てに少し人が多くなって、写真も譲り合いながら、という感じですが、それでも’混雑’というほどではなく、気持ちよく歩けました。

ぶらぶらと歩くこと2時間。
地図で見るとそんなに大きな庭園ではないのですが、じっくり、ゆったり、歩きたくなるので、2時間でも足りないと感じました。
これで300円は安すぎる!
年間パスポートがたったの1,200円!
また行きたくなりました。
次は、お弁当持ってもっと長い時間過ごしたいな、年間パスポートも買っちゃおうかな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?