見出し画像

2020/6/6 お子さまカレー

くもりの朝。
目が覚めてスマホを見ると7時半をすぎていて、あれ…? 寝坊した…? と思っているとaさんが「きょうは、やすみだー!」と叫びながら起きてきた。土曜日だった。

雨が降りそうなので早く自転車屋さんに行きたかったのだが、またプリキュアの映画をみていて、なかなか家から出られない。

11時をすぎてからやっと出かける。曇天。わたしは電動自転車、aさんも自分の自転車で行く。ツーリング(?)は初めて。道中、めっちゃあれこれ注意しながら行く。自転車屋さんで、前ブレーキの部品交換(1,500円)と、サドルのネジを締めてもらい、2台とも空気を入れてもらった。

帰り道、通りに沿ってビオトープが続く道(家と逆方向)に寄りたがるので行く。途中、公園を見つけて寄る。ブランコがないのを残念がっていた。その後、花屋に寄って、家でお昼ごはん、のつもりが花屋の手前で「まえにぱぱといったかれーやさん!」とココイチを発見、公園で食べることに。aさんは食べないことも多いので、わたしは何も頼まず、お子さまカレー(チキンナゲット、ウインナー、ポテト、コーン、おやつつき)だけにする。

M公園の人出はそこそこ。aさんはベンチでカレーを食べた。テーブルがないのでどうしようかと思ったが、ベンチ真ん中の手すりにカレーを載せて横向きに座らせたらぴったりだった。ふだん食べるのが遅いaさんには画期的なスピードでお漬物以外ぜんぶ平らげた。

そのあと長いことブランコを漕いでいた。公園がすきだし、遊具の中でもとりわけブランコがすきだな。

だんだん晴れて暑くなってきたので帰る。花屋さんの奥のかえるの水槽に食いついていた。「aちゃんもあれがほしい」とのこと。たしかによくできていた。箱の中が森みたいになっていて、ずーっと眺めていたくなる感じ。

家でわたしはお昼ごはん(タイカレーラーメン)。九州に帰省しているHさんからLINE電話。甥っ子のKくんとご対面。

だらだらしていたら仕事が終わって夫が帰ってきた。3人でベランダでおやつ。

夜ごはんはきのうと同じハヤシライス。aさんはごはんと枝豆と納豆。

こどもに貢ぎます。