見出し画像

2020/6/20 蒸し鶏

くもりの朝。目が覚めたaさんに「ままおかえりー!」と言われる。きのう、夜遅く帰ったのでaさんはとっくに寝ていた。

布団に入ったまま、きょう何をするか相談する。aさんはすごろくと、アイシングクッキーを作りたいとのこと。

晴れたら暑くなりそうなので、朝ごはんを食べて、早めに最寄りの公園へ。aさんだけ自転車。

ベンチにおじいさんが座っている以外、誰もいなかった。ブランコでしっかり遊んで、そろそろ帰ろうかなと思いつつけんけんぱをやっているところに、また別のおじいさんがこどもを3人連れてやってきた。

いちばん年上らしき女の子(小学生低学年くらい)がけんけんぱを見ていたので一緒にやるかな? と思っていたら「一緒に遊ぼ」と声をかけてもらい「いいよ」とaさんが答えて、スムーズに契約成立となった(あとで「やさしそうなおねえさんだったから、すぐいいよっていったんだよ」といっていた)。

2人の弟たちも交えて砂遊びや鉄棒やかけっこやぶらんこ、自転車競争など、いっぱい遊んだ。別れ際、何度も「ばいばーい」といっていた。

鶏むねを買いにスーパーに寄る。同じ建物内の本屋で「幼稚園」を買う(最初断ったら「なんかかうー!」と大きな声でキレられてめんどくさくなって買ってしまった)。本屋があるのはありがたいが、毎度おねだりされるのが難である。

ベランダでお昼ごはん。ラーメン(チャルメラ)とゆで玉子。ラーメンに大根とブロッコリーの芯を細く切っていっぱい入れたら、ブロッコリーが激しく不評であった。

そのあとaさんはプリキュア(アマプラのじゃなく、きのう夫がバンダイチャンネルに入ってたらしく、なんか表示が出たがよくわからない…)、わたしは昼寝しようと思ったが、ぜんぜん眠れなかった。

おやつを食べたりぼんやりしているうちに夫が帰ってきた。夜ごはんはレンチン蒸し鶏。すごくしっとりしていておいしかった。オカヤさんがツイートしていたこのレシピ。

きょうはお風呂もわりとすんなり入り、わたしがお風呂から出たらもう寝ていた。

こどもに貢ぎます。