見出し画像

2020/5/23 ランチセットB

晴れの朝。8時すぎまで寝ていた。めずらしい。

10時ごろaさんの自転車でM公園へ。わりと空いていた。そこらへんに落ちている枝をすべり台の上に載せる謎の遊び。

お昼ごはんの前に帰ろうと思っていたら、aさんの方から、そろそろ帰ろうか、と提案してきた。帰りにコンビニでキウイのパピコを買い、花屋の前で花を買うかどうか迷っていたら
「かってもいいんだよ」と背中を押され、買った。

交差点で、前の保育園で一緒だったKちゃんと、Kちゃんのお父さんとばったり会う。aさんとKちゃんはきゃあきゃあいってもりあがっている。「ちょうど(夫の)お店に行くところだったんですよー!」とお父さん。「aちゃんもいくー!」となり、いったん荷物を家に持ち帰り、再度合流して、歩いて一緒に店に向かった。

店でも2人は仲良く遊び、まだバイバイしたくない! という。Kちゃんとお父さんはこれからうどん屋さんにお昼を食べに行くそうで、そこでお母さん(お仕事中)と合流するとのこと。またしても「aちゃんもいくー!」となり、一緒に店を出る。

結局お母さんの合流はあきらめることになり、4人で商店街のうどん屋さんへ。うどん屋さんでも2人ともキャッキャしていた。ぎゅーして仲良くしていたかと思えば、やめてよ! と怒ったりしていて、いそがしい。

うどんを食べたあと、また4人で店まで戻り、今度こそお別れした。ふたりとも満腹と疲れで言葉少なになっていた。

店でドリンクの試作(おいしかった)を飲んでから家に帰ってお風呂。TVをみたり保育園ごっこをしていると、仕事の後、美容院で髪を切った夫が帰ってきた。

aさんの第一声「なんかかみきってかっこよくなったねー!」だった。いいなー。わたしもこの間美容院に行ったのに、ほめられなかったぞ。

夜ごはん(ガパオ、豆あじの南蛮、ほうれん草のおひたし、トマトのマリネ、たまねぎとわかめのおみそ汁)の後、aさんはプリキュアの映画をみていた。自分から途中でやめて、布団に入った。

・また、もりへ
・よるくま

・ブルーバレンタイン(ゆうべ)

こどもに貢ぎます。