見出し画像

2020/6/13 おえかきグミランド

雨の朝。8時すぎに宅急便が来るまで寝ていた。

朝ごはんは、きのう保育園の帰りに買ってきたというクロワッサン。少し残した。

午前中はずーっとYouTubeとプリキュアの映画。昼ごろ少しだけ、ワークをやった(めいろ、ちえ、ひらがな)。自宅保育用に買ってほとんどやらなかったやつだ。

お昼ごはんは雨だけどベランダで、きのうの残りの焼きそばと豆腐と野菜ジュースと豚汁うどん(カップ麺)。

食べ終わったところで、RさんTくんファミリーとzoom。画面越しのKくんがそれはもうかわいかった。どなたかも言っていたことなのだけど、こどもが生まれて以降、赤ちゃんを見ると、その赤ちゃんのかわいさと、思い出されるそれくらいの頃の自分のこどものかわいさがあいまって、かわいさが脳内でインフレする。

aさんは最初はずかしがっていたくせに途中からリラックスし、しまいにはどうぶつの森ををやりはじめるというフリーダムっぷりであった。

zoomのあともまたYouTube。

夕方にまたベランダでおやつ(おっとっと)を食べて、傘をさして花屋さんと本屋さんに行くことにする。

本屋さんで「たのしい幼稚園」をねだられるが、高いし(1,200円くらい)付録もすぐごみになりそうでおまけに別売りの電池が必要なものだったので、断る。なにか買わないと気が済まなくなったaさんには、百均でおやつを買うことで妥協してもらった。この「妥協ができる」というか「プランBを受け入れる」ところに、最近のaさんの成長を感じる。が、ついでに自分のおつまみを買おうとしたら「ままのはかっちゃだめだよ!」と怒られた。

花屋さんではまたかえるを見せてもらっていた。帰りにさらにコンビニに寄り、知育菓子(おえかきグミランド)を買わされた。コンビニを出ると、雨が強くなっていた。

家に帰ると、夫が仕事を終えて帰ってきていた。2人でどうにか説得して、夫がaさんをお風呂に入れる。わたしは夜ごはんを作る。きょうはひさしぶりにぎゅうぎゅう焼き(鶏もも、ウインナー、ブロッコリー、プチトマト、オクラ)だ。

お風呂を出たaさんは枝豆(いつもの夜ごはんのおかず)を食べると、ごはんは要らないといい、おえかきグミランドをやるといってきかない。しょうがないので、夫だけ夜ごはんを先に食べ、わたしははグミランドの手伝いをする。途中からわたしも夜ごはんを食べはじめ、その夜ごはんをaさんにも食べさせたりして、わけのわからないことになった。

夜寝る前、aさんが自分で麦茶のコップ(最近買ったもの)を割ってしまい、一瞬だけ大泣きした。すっごく気に入っていたものなのでかなしいが、まあそうなるかもしれないという気はしていた。

・魔女の宅急便(おソノさんと出会ったあたり)
・くまのコールテンくん

こどもに貢ぎます。