見出し画像

2020/6/21 ソースチキンカツ

晴れの朝。8時ごろ、aさんがいちばんに起きた。「ねてていいよ」と言い置いて、リビングに行き、カーテンを開け、ひとりでトイレに行き、その後もなにやらごそごそしている。しばらくして寝室に来て「みてー!」「ひとりでかたづけたよ!」という。ゆうべリビングに散らかしたままだったおもちゃが、たしかに片付いていた。「すごろくはむずかしいからかたづけなかったの」だそうな。

最近こんな感じでたまにスイッチが入って片付けを自分でやるようになった。そのスイッチの押し方をぜひとも知りたいものである。

わたしは6時ごろに悪夢で目が覚めたら頭が痛く、薬を飲んだが二度寝できなかったので眠い。布団でごろごろしていたら9時ごろ「ままそろそろおきなよ」といわれ、起きた。

朝ごはんのあと、aさんはパウパトロールが見たかったとごね(起きるのが遅かったので間に合わなかった)、なぜかYouTubeタイムに。

お昼ごはんは公園でテイクアウトのお弁当を食べることになり、みんなそれぞれの自転車で近所の焼き鳥屋さんへ。aさんが中で食べると言い出し、空いていたのでそうすることに。

aさんはいつもそぼろ丼を食べるのだが、ソースチキンカツも好きなので、単品で頼み、全部(4切れ)平らげていた。「よく食べるようになったねえ」夫と(また)aさんの成長をかみしめる。aさんが小さい頃からよく来ているので、食べなかった時の記憶がこの店にはいっぱいあるのだった。

そのあと少し遠くの公園に行く予定だったが、M公園の前にさしかかったとき「aちゃーん!」とすべり台の上から、見知らぬ女の子(保育園のお友だちYちゃんだそうである)に声をかけられ、公園で一緒に遊ぶことになった。

しばらく遊んで、Yちゃんと別れたあとまた「あれー?」と声をかけられた。きのう会ったお姉さんたちだった。また会えたねえ、と言ってまたバイバイして、自転車に乗った。

目的の公園に行く途中で夫が「あれは…?」というので前を見ると、わたしの前の職場仲間のOちゃんファミリーが信号待ちしていた。これからショッピングセンター近くの川に蟹を見に行くそう。

よく人に会う日だ。みんなまだコロナを警戒して近所で遊んでいるからな、と思う。

また近々遊ぶ約束をして別れ、今度こそめあての公園へ。と思ったらその手前の小さい公園で遊ぶことになった。

公園のあとコーヒー屋さんに寄ろうと思っていたのだが、すごく行列していたのであきらめて家に帰る。なんだかめちゃくちゃ疲れた。和室でごろんとしていたらaさんが布をかけてくれて感激する。夫はこれを絶対やってくれないのだ。

夜ごはんはカツオのたたき(夫作)。aさんには焼いたカツオだったのだが口に合わなかったらしく、飲み込まずに出していた。吐き出したものがすごいグレーで、かなりすり身っぽくて笑う。

たいして暑くはなかったが、夫もわたしもなんだかぐったりした日だった。

こどもに貢ぎます。