見出し画像

2020/6/14 スウェーデンミートボール

くもりの朝。
めずらしくみんな8時半ごろまで寝ていた。わたしは7時前にaさんが寝ながらしゃくりあげていたので目が覚め、二度寝して悪夢を見た。

朝ごはんを食べて、店で使うワイングラスを探しに、IKEAに行く。aさんはひさしぶりの電車に興奮気味。

ポートライナーは空いていたが、IKEAの人出は予想以上に多かった。みんな、家を快適にしたいんだな、と思う。aさんに小さいオランウータンのぬいぐるみを買った。混んでいるレストランで食事するのはあきらめて、aさんはソフトクリームとホットドッグを食べ、大人はいまだけやっているというテイクアウトのミートボールを買って、近くの公園で食べた。明るいくもり空。

公園の中にある池でザリガニ釣りをしている家族がいて、釣れたザリガニを見せてもらった。少し緑がかっているし、小さめだ(こっちが大人になったからか?)。釣りエサはやはりスルメだそうで、そこはわたしのこどもの頃と同じなんだなあと感心する。

帰りのポートライナーも、電車も、疲れ気味のaさんが、座席のことでかんしゃくを起こしていた(お腹もすいていたのかも)。

家に帰ってみんなシャワーを浴びて、おやつ。そのあと、このあいだフライングタイガーで買ってきたテントを組み立てた。リビングがますますこどもの部屋化した。

夜ごはんのあと、すごろくをした。やり始めてすぐ、aさんが負けたくないといって泣いたのでどうなることかと思ったが、そのあとは大丈夫だった(というか、接待した)。

aさんはきょうはちょっとだけ情緒不安定だった。ものすごく汗かきなので、からだがペタペタしていて、不快だったのだろうか。

・きょうのそらはどんなそら
・ルビィのぼうけん コンピューターの国のルビィ

こどもに貢ぎます。