見出し画像

2020/5/30 男梅サワー

ゆっくりの朝。

aさんの朝ごはんのパンはきのう夫が買ってきたソーセージクロワッサン。手を汚すのが嫌なのか進まないので、食べさせた。半分くらい。

午前中はEテレを見ながらごっこ遊び。

11時ごろに「じてんしゃのれんしゅうしにいこう!」というので最寄りのM公園へ。カンカン照りでめちゃくちゃ暑い。ブランコ、けんけんぱで遊んで(すべり台は熱すぎた)、30分もしないで退散。

休みの日、公園に行くとひと仕事終えた感がある。もうきょうは他になにもしなくても許されるのだ、という気持ち。

お昼はにんじん入りラーメン(チャルメラ、ちゃんぽん)を半分こと、ゆで玉子1つずつ。もうちょっとしたら、半分こでは足りなくなりそう。

午後、急に眠くなって(きのう遅くまで「そして父になる」を観たからだ)、わたしだけ昼寝。aさんはAmazonでプリキュア映画をザッピング見(いくつかを平行しながら見る謎のスタイル)。

起きたらMさんとSさんからLINEが来ていた。夕方、外で飲めたら飲もうという約束をしていたのだ。aさんにおやつ(ベビースターと牛乳)を食べさせてから子乗せ自転車で家を出発。風が強い。上着を着てこなかったのを後悔する。

「はーばんらんど」はすごく人が多かった。しばらくベンチで話してから、跳ね橋広場に移動。階段に座って食べたり飲んだり。途中で仕事帰りの夫も合流。Sさんが少し離れた公園までaさんを連れて行ってくれたので、大人だけでゆっくり話す。

風が強くて寒いくらいになってきたので帰る。

帰り道、aさん(自転車の後ろのチャイルドシートに乗っている)がやけにごねるなあと思っていたら、いつのまにか寝ていた。

最近はこうやって寝てしまっても家に帰ると目を覚ますことが多いが、リビングのマットの上に寝かせてもめずらしく起きなかった。寝ついてから1時間後くらい経ったころ、寝たまま激しく泣く。脚をばたつかせて泣く。なだめてもおさまるどころかますます激しく泣くのでびっくりするが、夕方寝てしまったときに、たまにこんなふうになるときがある。調べたところ夜驚症の一種らしい。布団に寝かせ直したら落ち着いた。

その後、店のメニューやカレンダーなどを作った。aさんが起きていたら夜遅くにしかできなかった作業なので、寝てくれて良かったのかも。そういえば前にもそんなことがあったなと思い出す。

こどもに貢ぎます。