見出し画像

2020/5/5 どきどきするー!

朝5時半、aさんの「どきどきするー!」という声で目が覚めた。きのうの夜「クリスマスみたいに、起きたらプレゼントがあるかも」と伝えておいたからだ。プレゼントは本人のリクエストのトランポリンとメルちゃんのお家。

夫が「早すぎるから、もうちょい寝よう」と説得を試みるも失敗、aさんがリビングにひとりで行き、「わー!」と歓声を上げていた。

メルちゃんのお家の方は簡単な組み立てが必要で、夫はまた寝たので(いつもはわたしが最後まで寝ている)しょうがないので、起きて組み立てて、また布団に戻った。

朝ごはんのあと、夫はまた店に水やりと買い出しに出かけ、aさんはメルちゃんのお家でしばらくひとりで遊んでいたが「ままもいっしょにあそぼー」と誘ってくる。ままごと遊びをしたい気分ではなかったので断っていたら、だんだんおたがいヒートアップして、泣かせてしまった。前にもらったこいのぼりキットを作るつもりだったのを思い出して、一緒にやることになった。

切ったり色を塗ったりしていたら夫も帰ってきたので、みんなで作った。aさんは鯉を見たことがないそうだ。

昼ごはんのあと、お餅を作った。富澤商会のレシピ。きのうのあんことと合わせて、柏餅を作った。7個。なかなかいびつな仕上がり。

ちょうどおやつの時間なので、またベランダに机を出す。aさんは柏餅を食べず(予想通り)、ジャイアントコーンを食べた。大人はそのままベランダでのんびりする。aさんは部屋に戻ってしまじろうの映画(しまじろうとうるるのヒーローランド)をひとりで観ていた。えらく気に入ったらしく「もういっかいみたいくらいだよ」と言う。

柏餅を近所のHさんとSさんに届けることにする。ふたりにLINEを送るも返事はなく、とりあえず出かける。Hさんのマンションの下には、Hさんの自転車がなかった。5階まで上り、ドアノブに紙袋に入れた柏餅をぶら下げ、aさんにその前に立ってもらい写真を撮ってHさんに送る。Sさんは家にいたので、下りてきてもらい、少し話す。Sさんの家の近くのビオトープに鯉がいるというので一緒に見に行った。

別れ際、いろいろあってaさんの服にペットボトルの水がこぼれ、眠気と疲れMAXのaさんが大荒れ。なんとかなだめて(ビオトープの端にあるという河童の像を見に行き)家に帰った。

帰宅後すぐお風呂に入り、aさんはまた同じしまじろうの映画を観た。親2人にはまったく魅力がわからないので、ちょっとおそろしい。

夕食後も結局8時半まで起きていた。昼寝をしないのには慣れてきたが、5時半からこんな時間まで起きているとはな、という気持ち。

こどもに貢ぎます。