見出し画像

2020/5/10 山菜おこわ。

きのうの夜aさんが準備したが寝てしまい読めなかった本を、朝、わたしも夫も1冊ずつ読まされた(ねずみくんのながいパン、せんろはつづく)。

だらだら起きてプリキュアを見たりしながら朝ごはん(ご飯にキムチと豆腐と海苔をかけてごま油をたらしたもの)。LINEを開くと、Cさんから「待ち合わせ場所はここです」というメッセージがきていた。

きょうは約束してなかったはずだけど…? となり「すみません、なんでしたっけ…?」と返した後インスタを開くと、そちらにLINEよりも先に「このあとHさんとパン屋に歩いて行くけど、一緒にどう?」というメッセージがきていた。急いで「いきまーす!」と返事。

CさんとHさんが家まで迎えに来てくれた。Cさんはレモンを、Hさんは山菜おこわをくれた。

aさんが自転車で行くというのでaさんだけ自転車、私と夫、CさんとHさんは歩く。パン屋さんは大人の自転車で15分くらいの距離。そんな遠くまでaさんが自転車で行くのは初めて。

それぞれパン屋でパンを買い、近くのM公園へ。この間より少し人が多い。aさんだけチョコパンを食べる。少し遊具で遊んだ後、帰ることに。

途中でまた公園に寄らされる。大人はマクドでテイクアウトしたコーヒーを飲み、aさんはソフトクリーム。

aさんは本当に公園で遊ぶのがすきだ。

帰り道、もうひとつの公園にも寄らされて、Cさん、Hさんと別れ、やっと家に帰って、パンを食べた。

そのあとわたしは力尽きて昼寝。aさんは保育園のお友だちに手紙を書くなどしていたようだ。

パン屋に行った日だけど、やる約束をしたので、冷凍のクロワッサン生地を解凍し、成形して焼いた。aさんには成形と焼く前に卵を塗るところだけやってもらう。

夜ごはんの前にお風呂。aさんがなかなか入りたがらないので、今年の夏の保育園プール用に買ったアリエルの水着を出した。

夜ごはん、大人だけ山菜おこわを食べようとしていたらaさんが欲しがった(めずらしい)。たくさん食べていた。

トイストーリー3(2回目)を観ながら就寝。

こどもに貢ぎます。